買ったデイライトは白とオレンジの2色で、ウインカーと連動して、白からオレンジ色に変わるというもの…
ここでひらめく、ウインカーの出力を、手動スイッチに切り替えれば、自由にオレンジ色にできるんじゃね?と。
そして~、直流安定器にかける。白は12Vで200mA以上、オレンジが60mAか。まあそんなとこか。
赤の配線に12Vを出力、白が点灯。そして、白と黄色の配線に12Vを出力。するとオレンジが点灯。なるほど、白が点灯してても、黄色に出力すれば強制的にオレンジ色が点灯する。
計画としては、デイライトから出てる配線、黒をボディアース、赤をACC、黄色線をACC(スイッチ制御)にする。これで決定!
さっそく、デイライトを取り付け!やっぱ付ける場所って悩みますよね~!
で、配線もろもろをグロメットを通してオーディオ裏に持ってきました。オーディオ裏は…
あっ、アレ!?
ACCとかIGNとかのマークがねえぞ!?
こりゃ困ったな~、面倒だけど、カプラの電圧を一つずつ測ってみることに。
あったあった、キー半回しで出力する場所。ACCですな!
今回はこの電源を使用しますよ~!
まず、車内に引き込んだ配線(赤色:白LED)をACCに直に繋ぎます!ヒューズ?無しです(笑)
これで、キー半回しで強制的にデイライト白LEDが点灯します!(^^)!
次に、赤色線:オレンジLEDの配線です。スイッチはコレを使いました↓
以前に魔改造を施したインバーターから拝借します。
何A許容だろう?60+60=120mAまでは耐えてほしい。
で、このスイッチの取り回しは
ACC→スイッチ→デイライト黄色配線→デイライト→ボディアース
という感じに。
一応取り付け完了して~、キー半回しでデイライト点灯!!
あ、あれ?片方しか点いてねえぞ…
中華製のアタリを引いたか?
とりあえず、デイライトだけ取って直流安定器にかけ直す。見事に点灯。
点かない理由は何だ~と、模索中…
結果、アース不良でした…30分くらい悩んでたなあ~。
アースをしっかり取ったら、バッチリ点灯しました!
スイッチオンで黄色点灯!ん~良い感じ(・∀・)
やっぱ200mA以上の白は明るいですな。60mAのオレンジ色は暗い中でも使い物にならん光量ですた~。
ん~、いろいろと車検非対応になってきたぞ~(笑)
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