今日は久々の休暇ですので温泉へGO!疲れを癒します♪
向かった先は福島県の熱塩温泉!
ツーリングマップルで発見した温泉です~
お湯はといえば、ぬるめ。サウナもぬるめ、64度。
ちょっと低すぎじゃねーか?と思ってサウナ内の説明をふと読んでみると、何やらこのサウナは62どがちょうどいいんだとか。
薬草サウナだったかな?不思議なかまりがしました~
露天風呂もありますが、アブとメジロに注意の張り紙。アブならわかるが、メジロ?(笑)
メジロも襲ってくるんだろうか…
景色は期待しない方がいいです…
お昼はリッチにお寿司。たまにはこーゆーお店もいいよね。
日曜日も頑張って仕事したし、自分への小さなご褒美(笑)
つってもそんなに高~いお寿司じゃないですよ(・∀・)
そして道の駅で発見したのがコレ↓
"喜多方ラーメン生大福"
こーゆー謎の食べ物って食べたくなるのは私だけでしょうか。
しかもナルト入りときた。
そして大福の上には黒いツブツブ…コショウか?ww
恐る恐る食べてみると、見事に期待を裏切られました。
普通の大福やん(笑)
すこーしラーメンぽい風味とコショウ感はありますが、許容範囲です。
自分の予想では、中に麺がガッツリ入ってるものかと(笑)
だいぶ回復して山形に帰って、とある用事でフィアットのDラーへ。
とある用事を済ませてから
俺「フィアット500のエンジン音が聞きたいッスねぇ~」
というと、何とフィアット500の試乗までさせてもらいました…ヾ(゚∀゚)ノ
全く日本車とは感覚が違いますねぇ~!個性の塊といったところでしょうか。
・車外でのアイドリング音
2気筒らしい?というかアメリカンのバイクを彷彿させる排気音です。
・ハンドリング
低速では軽快なハンドリングを見せるけど、速度が増すと重ステに。ハッキリわかります。
停車中の時は、プラスチックが擦れるような感覚が。キシキシって感じ。まぁ日本車じゃないししゃーないか。慣れの問題。
・ミッション
5MTベースのATということで、ダイレクト感が感じられました。CVTのヌルヌル感は無し!!
1速~2速のシフト時間は少し長いなと思った。踏めばバッチリ加速!
ちなみに60km巡行での回転数は5速で1600rpmといった所。低回転からの加速もターボのおかげでドコドコと加速します。
加速中は1~3速で3000rpmを超えることもしばしば。もうすこし低回転でシフトしてほしかったかな。二桁国道ですので流れは早いです。
・ロードノイズ
うるさいの一言(笑)
フレーム車であるサーフに乗ってるからかもしれませんが…
ちなみにディーゼルサーフよりも、プリウスの方がうるさいです。アイドリングは別ですが(笑)
100km巡行となるとサーフはプリウスよりも静かです。
・ロードノイズ
うるさいの一言(笑)
フレーム車であるサーフに乗ってるからかもしれませんが…
ちなみにディーゼルサーフよりも、プリウスの方がうるさいです。アイドリングは別ですが(笑)
100km巡行となるとサーフはプリウスよりも静かです。
・シフトレバー
日本車には無いです。慣れです(笑)
・メーター周り
200km以上まであった気がする。いやそこまで出ないっしょ。
タコメーターと速度メーターが一体になってて、自分は見やすい方かなと思った。
アイドリング中のタコの動きは2気筒のせいか、少し上下してました。
エコモードにすると出力が落ちる使用だそうです。アイドリングストップもあります。
そうそう、アイドリングストップなんですが、これも独特な動きします。
ミライースでは減速中に急にエンジンストップして、ブレーキの踏み具合も自分で調整しなきゃです。要はエンジンストップの瞬間が丸わかり。
フィアットの場合だと、知らないうちにアイドリングストップしてました。えぇ!?いつの間にって感じ。どのタイミングでエンジンストップするのかは、もっと乗らないとわからんです。
あとMTベースですのでクリープ現象も無し!
坂道発進もヒルアシスタント何とかで大丈夫!
ポジションランプ無し!え、国内の車検大丈夫なの?
バックフォグ装備!
マフラーはオーバルカッター!
ハイオク仕様!
実燃費、14~15らしい!
とまぁ、こんな感じでした。
店員の対応も、素晴らしいの一言。
バイク乗ってる方もいて、バイク雑談も少々。同じヤマハ車!
こりゃ、フィアット500欲しくなるわ~!
それとアルファロメオも取り扱っており、少しですが見られました。
普通のハッチバックだったけど、サーフより横幅あるように見えた。でけえな~
いつかは…外車乗りたいな~。
オススメはヴィンテージです(・ω・)
返信削除