次期プラドにディーゼルが搭載されるとか噂されてますね~。
GDエンジンらしいです。排気量は2500~3000ccとか。
今日仕事で、トヨタさんに行ったんですよ。まあいつもMyサーフがお世話になってる場所で、店員さんとも気軽に話せるんですけど。
一仕事終えて、トヨタさんの方と雑談して、新しいプラドにディーゼル載るみたいですね~と。
トヨタの方は、2800ccと言ってました。ベストカーの予想では3000cc。どっちが正解なんだろ?
まるっきり新しく開発したエンジンだから、3000ccではないと思うんですけどね俺は。
名称は~、1GD-FTV、かな?
初代GDシリーズ、ツインカム、ターボ、コモンレール式。
さすがに1GD-FHVは出ないだろうな…出たら浮気しそう・・・(笑)
自分のサーフの場合は、1KD-FTV。初代KD型、ツインカムターボコモンレールで3000cc。
2代目KDもあるんですけど、この場合は、2KD-FTVだっけかな?2500ccでハイエースに載ってたんだっけ。
KZインタークーラー付きのサーフにも乗ったことあるんですけど、KDに比べるとウルサかったなあ。振動もすごいし。まあ、いかにもディーゼルらしくていいんですけどね。
トヨタのディーゼルは他にも、1VD、1CD、1AD、1NDなどがあります。1HZとか1HDもありますよね。
まーこの中で気になるのが、ADとVD!
1VDはV型8気筒4400ccでトルク65キロ!もりもりやね~(サーフは35きろだよ)
2ADは直列4気筒2200ccでトルク40キロ!(サーフ、涙目・・・)
しかも、内径×行程はどちらも86×96。
あれ?VDを半分にしたやつが、2ADなの?(笑)
不思議ですよね~、コスト削減なのかな~。
まあ来年?のGDエンジンに期待ですね!
2800cc、トルクは45キロあたりかな?もちろんクリーンディーゼルで!
ってか、ナナマルにも載せろ~(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿