2012年12月18日火曜日

愛機の紹介

ブログ、初記事です。

よろしくお願いしやす~。

さて、今日はこのブログにとって大切なものの紹介とさせていただきますよ~

ブログと言ったら、文字だけじゃなく画像ですよね。カメラですカメラ(・∀・)


さっそくカメラの紹介でもしますか!

ではでは、

まずこいつです。

いつ買ったけっかなあ~、2年くらい前に買った気がします。

パナソニック、DMC-FP8です!

日々の写真から、ツーリングまで、よく世話になってるカメラですな。

後ろはこんな感じですよ~


非常にシンプルで使いやすいです!パナのカメラに慣れただけ?

お気に入りの機能は、何と言ってもHDR撮影!

詳しくは調べてみてくださいw

簡単に言えば、暗い部分は明るく、明るい部分は暗く、フィルターをかけてくれます。

撮る場面によっては非常にキレイな画像になりますよ!

ぜひ「HDR撮影」で画像検索してみてください(^o^)




お次のカメラはこいつですー


またまたパナソニック、DMC-FT20!

防水機能、耐衝撃が備わってる、タフなカメラです。おっと、内部が結露したのはココだけの秘密だ。

まあ結露っても、雨の中、バイクに付けて動画撮影させてたので、しょうがないですなあ…

そう、動画撮影、してるんです(笑)

バイクツーリングでの動画をyoutubeやニコニコ動画などに編集してアップしてます。

広角28mmのレンズですので、まあまあ臨場感あふれる?動画が撮れますよ!

さらなる臨場感を求める方は、GoProとかコンツアーをオススメします。アレです、芸人カメラとかリアクションカメラです(笑)


話がそれたけど、カメラの後ろを~


FP8と違って。十字ボタンの真ん中にOKボタンがあります。これは助かる…

あと、右上に動画撮影ボタンですね、写真モードでもこのボタン一つで録画してくれます。車載してる時にはありがたい機能ですよ~


で、このカメラを購入した理由、他にもあるんですよ。

去年までは防水カメラにオリンパスのTG-310を使ってました!こいつもタフだったなあ~

でもある日…



このような結末に(T_T)

なぜこうなったかと言うと、自転車大会に参加しました。ヒルクライム!

夏油高原をひたすら自転車登る大会です。

俺「あ~上からの景色良さそうだな~、カメラ持ってこ^^」

と、ゴール後の景色を撮ろうと企んでました。

自分、登りは苦手なんです。マイペースで登りました。

でも、ゴール手前になると皆が加速していく…負けてたまるか、自分はレーサーだ(どうでしょうネタ)

と、ダンシング(立ちこぎ)を開始。

ゴール前で激しい攻防を繰り広げたその瞬間。後ろのポケットが急に軽くなる。

後ろを振り返ると、マイカメラが宙を舞っているではないか!

さらに後続車にひかれるというありさま…

ゴール直後、ゼエゼエしながら戻り、カメラを確認。チーーン

あーあ、こりゃアカンな


さすがのタフネスカメラでも、高速時の落下、チャリに踏まれるなんて想定もしてないだろう(笑)

って事で壊れてしまって、パナのDMC-FT20に乗り換えたワケです。

安かったし、パナの扱いに慣れてしまってたので。



そして、最後のカメラです!


FUJICAと書いてあります。フジフィルムですね~

購入、ではありませんが手に入れました!念願の一眼レフ!

譲り受ける時に、使い方とかフィルムの取り出し方とか教えてもらいましたよ~

初めて持って見て、やっぱ重みが違いますね(・∀・)

ズッシリきて、いかにもカメラって感じです!

このカメラ(ST605-Ⅱ)は1978年製造だったかな?俺よりも年上!34歳くらい?

とりあえず、今のままではレンズ内にカビ、ファインダー内にもカビらしき物体があるので、要オーバーホールです。修理代いくらかかんだべ?

はやくこのカメラで撮影したいな~^^



 シャッター下ろしてみると、振動きますよ!

コンパクトデジカメ、デジタル一眼とは大違いの振動です。



ではでは今日はこのへんで。

日々の出来事を記したいと思います~

4 件のコメント:

  1. 私のカメラは40歳です(´・ω・`)
    ドヤ!

    返信削除
  2. まずは、ブログ開設オメデトー
     
    フィルム一眼レフ、若いころから憧れがありましたが高価で手が出ませんでした。そのカメラで撮った写真のデビューはいつかなぁ~(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      フィルム一眼デビューは、まずオーバーホールしてからになりそうです^^;

      削除