2014年2月2日日曜日

フィアット500に試乗

何日ぶりの休暇だろう、事務所仕事ならまだしも、現場作業が続くと疲れが…

今日は久々の休暇ですので温泉へGO!疲れを癒します♪

向かった先は福島県の熱塩温泉!


ツーリングマップルで発見した温泉です~

お湯はといえば、ぬるめ。サウナもぬるめ、64度。

ちょっと低すぎじゃねーか?と思ってサウナ内の説明をふと読んでみると、何やらこのサウナは62どがちょうどいいんだとか。

薬草サウナだったかな?不思議なかまりがしました~

露天風呂もありますが、アブとメジロに注意の張り紙。アブならわかるが、メジロ?(笑)

メジロも襲ってくるんだろうか…

景色は期待しない方がいいです…



お昼はリッチにお寿司。たまにはこーゆーお店もいいよね。


日曜日も頑張って仕事したし、自分への小さなご褒美(笑)

つってもそんなに高~いお寿司じゃないですよ(・∀・)


そして道の駅で発見したのがコレ↓


"喜多方ラーメン生大福"

こーゆー謎の食べ物って食べたくなるのは私だけでしょうか。

しかもナルト入りときた。

そして大福の上には黒いツブツブ…コショウか?ww

恐る恐る食べてみると、見事に期待を裏切られました。

普通の大福やん(笑)

すこーしラーメンぽい風味とコショウ感はありますが、許容範囲です。

自分の予想では、中に麺がガッツリ入ってるものかと(笑)



だいぶ回復して山形に帰って、とある用事でフィアットのDラーへ。

とある用事を済ませてから

俺「フィアット500のエンジン音が聞きたいッスねぇ~」

というと、何とフィアット500の試乗までさせてもらいました…ヾ(゚∀゚)ノ

全く日本車とは感覚が違いますねぇ~!個性の塊といったところでしょうか。

・車外でのアイドリング音
2気筒らしい?というかアメリカンのバイクを彷彿させる排気音です。

・ハンドリング
低速では軽快なハンドリングを見せるけど、速度が増すと重ステに。ハッキリわかります。
停車中の時は、プラスチックが擦れるような感覚が。キシキシって感じ。まぁ日本車じゃないししゃーないか。慣れの問題。

・ミッション
5MTベースのATということで、ダイレクト感が感じられました。CVTのヌルヌル感は無し!!
1速~2速のシフト時間は少し長いなと思った。踏めばバッチリ加速!
ちなみに60km巡行での回転数は5速で1600rpmといった所。低回転からの加速もターボのおかげでドコドコと加速します。
加速中は1~3速で3000rpmを超えることもしばしば。もうすこし低回転でシフトしてほしかったかな。二桁国道ですので流れは早いです。

・ロードノイズ
うるさいの一言(笑)
フレーム車であるサーフに乗ってるからかもしれませんが…
ちなみにディーゼルサーフよりも、プリウスの方がうるさいです。アイドリングは別ですが(笑)
100km巡行となるとサーフはプリウスよりも静かです。

・シフトレバー
日本車には無いです。慣れです(笑)

・メーター周り
200km以上まであった気がする。いやそこまで出ないっしょ。
タコメーターと速度メーターが一体になってて、自分は見やすい方かなと思った。
アイドリング中のタコの動きは2気筒のせいか、少し上下してました。
エコモードにすると出力が落ちる使用だそうです。アイドリングストップもあります。

そうそう、アイドリングストップなんですが、これも独特な動きします。

ミライースでは減速中に急にエンジンストップして、ブレーキの踏み具合も自分で調整しなきゃです。要はエンジンストップの瞬間が丸わかり。

フィアットの場合だと、知らないうちにアイドリングストップしてました。えぇ!?いつの間にって感じ。どのタイミングでエンジンストップするのかは、もっと乗らないとわからんです。

あとMTベースですのでクリープ現象も無し!

坂道発進もヒルアシスタント何とかで大丈夫!

ポジションランプ無し!え、国内の車検大丈夫なの?

バックフォグ装備!

マフラーはオーバルカッター!

ハイオク仕様!

実燃費、14~15らしい!



とまぁ、こんな感じでした。



店員の対応も、素晴らしいの一言。

バイク乗ってる方もいて、バイク雑談も少々。同じヤマハ車!

こりゃ、フィアット500欲しくなるわ~!


それとアルファロメオも取り扱っており、少しですが見られました。

普通のハッチバックだったけど、サーフより横幅あるように見えた。でけえな~


いつかは…外車乗りたいな~。





サーフの燃費

715.2㎞走行で57.4L給油

リッターあたり約12.46㎞

軽油 135円/L


無給油で1000kmは夢だな・・・(笑)

1 件のコメント: