2014年5月4日日曜日

GW 4日目

GW4日目、茨城旅行、ついに最終日です…

これまでの二日間、短すぎたぞ~(笑)

って事で本日は、JAXAへと向かいます!

彼女サンが一番楽しみにしていたところです(・∀・)


ってことで到着♪

泊まったホテルから車で10分くらいで結構近い!

10時から入場なんですが、10時前に既に車が結構停まってるなあー

しかもでっかいキャンピングカーも!イイナー!



中に入ってみると、人工衛星やらロケットやらの模型がいろいろと…

宇宙センター?の中身の模型とかもあって、初めてみる所がいっぱいで面白かったなあ~!

ただ、人・人・人!

人ごみがすごかった^^;

何だか早めに全部見終わって、お土産買って、写真も撮ってもらってと。



最終日の目的地、2時間で終了…(笑)

あ、あれw

こんなはずではw


と、思い出したホテル近くのもう一つのロケット。

今度はそちらへ行ってみようと思い、GO!


つくばエキスポセンターというところでした~

駐車場は泊まったホテルのすぐ隣w

近かったのねw


そんでもって、自分的にはつくばエキスポセンターの方が楽しめた感じかな。

科学的で楽しかった!向かい合った凹面鏡で、音の反射とかね、あれはすごかった。パラボラアンテナの考えなんだなー



それとコイツ。

9割鉄でできた隕石だって!

へぇーって思って手でゴシゴシして、手を嗅いでみると血臭い(笑)

どうやら鉄の塊らしい。重さも結構あった!

でもなんで、9割が鉄なんだろう?不思議や~

アルミとかチタンとかでもいいのにね、どうせなら金の隕石降ってこないかなw




ギベオン隕石の表面らしい。

鉄隕石だって。

表面は謎の結晶?筋が入ってるけど、どうして?(笑)

宇宙って本当に不思議がいっぱいだな~



そうそう、入場する時にプラネタリウムの予約もとったんですよ

人生初のプラネタリウム!どうなんだべ~

って事で放映30分前に並んで待機!10分前とかなったらば、行列すごかった。

入場してみると、思った以上に広い。映画館みたいな?

放映が始まると、初めて見るプラネタリウムにくぎ付け!

しかし昼ですので、意識を失ってしまいましたww 疲れっすよ(笑)

よって放映内容はほとんど理解できず^^;

でもプラネタリウムで映し出された星はキレイでした~!




そしてお土産を購入し、だいたい15時くらいだったかな?

そろそろ茨城ともお別れか~!

いっぱい思い出出来たし、楽しかったぜ~!


ちょっくら軽食を済まし、高速に乗って帰りました!

高速に乗って、まず給油~

どれどれ燃費はどうかなと。




給油したあとは、目的地地元で出発~!

って東北道に入ったとたん混んできたぞ^^;


福島あたりで軽く渋滞するも、その他は順調でしたが(・∀・)

しっかし皆すっ飛ばすなあw

軽自動車のメーター超えてっけどww


ディーゼルサーフでそんな速度を出すとやかましいので、ひたすら走行車線で巡行~



とまあ100前後でぶらぶらと^^

だいたい1800~1900rpmで100㎞巡行できるっぽいね、サーフ。

5速が欲しいと思った(笑)

1600rpmくらいでも、普通に巡行できるトルクはあると思うけどなあ

なんでプラドやサーフには4ATしかないんだろうね。

最近のどっかの車の9速ATはあんまりだと思うけど(笑)






そんでどうにか宮古へと帰ってきました~!

しかも本日中に!ギリギリ10分前~(笑)

あ~、ついに茨城旅行終わってしまった~(´・ω・`)


この後の、車内の片付けやら荷物整理は少し楽しみなんですけどね!


お疲れさん、サーフ\(^o^)

次は山形へ頼むよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿