2014年8月23日土曜日

北海道ツーリング part2

さて前回の記事の続きです~!

第一縦断林道へ向かっている途中でしたが




はい、このアリサマ(笑)

でもでも、ツーリングマップルに載ってる林道って事は、利用者がいるってことでしょ?

ってことは抜け道がどこかに・・・?ダブルトラックっぽい跡もあるし。

でもゲートの横は行けそうにないしなあ。どうしよ~とたたずむ。


とりあえず、バイクは置いて徒歩でゲートをくぐる。

すると抜け道があるぞ~!

どこに抜けるかと言うと、上の写真の左手前15mくらいのところ。

な~んだ、あったじゃん☆


で、抜け道(獣道のようでアップダウンあり)を通り、いざ林道再会~!




路面はしまった砂利です。途中、木が倒れてた…

第一縦断林道、まだかな~って走ってます。

それっぽい直線ではないんですよね。直線10㎞とかいう(笑)


すると、本州ではなかなか見られないような、でっかい分岐点(笑)


でか!!てか広っ!

分岐点に打ってある杭を見てみると~



道央南幹線とある。これっぽいな。

ツーマプでの軌跡と、分岐点の具合を見ても、ここを左に曲がれば直線10㎞がありそう~!

と、ワクワクしながらWRのアクセルをひねります♪


したらば、しばらく直線?のような林道に出ました。


眺めは良くないけど、後ろを見ても前を見ても、直線ではないか!

もしや、知らんうちに直線10㎞に入ってたか?(笑)



はい、入ってました(笑)

走っても走っても、直線!対向車無し!

自然とスロットルを開けてしまい、ついには5速全開になってました・・・

ぬぬわ㎞を目で確認しましたが、そんな余裕など無い(笑)

これが舗装路だとしたら、体感速度は時速200㎞を超えていると思います~。こわ



キャンプ道具が入っているホムセン箱もこの通り。

水たまりをぶっ飛ばしたりしたもんなあ。ま、オフ車はこーなった方がかっこいいでしょ?


ちなみに林道の出口にもゲートが。そして閉まっている…

しかもゲート横は金属チェーンでがっちりと?

いや、チェーン取れますけど・・・?(笑)

そっと手でチェーンを取り、脱出。そして何事も無かったかのように戻す(笑)


いや~つかれましたね~


疲れて、すかさず道の駅へ~!

道の駅 フォーレスト276大滝へ来ました!

アイスクリームを食らい、コーヒーを飲みながら、少し泥をかぶったWRを見て休憩♪

うん、木の枝のお土産がWRに刺さっている。勲章だな(笑)


したっけば、もっとたくましくなったBMW R1150GSが隣へ停まりましたよ~!

関西からいらしたそうです。会話してみるとそれこそ関西訛り。なかなか聞く事のない訛りで新鮮だ~


やっぱ、オフ乗りになると会話する相手が変わります!

林道の情報とか、どこ走ってきた~とか、楽しいです。

GSはWRよりも泥をかぶってて、いかに冒険していたかが見て取れました。いいなあ…カッコイイ~


時間も時間。15時30分ですのでそろそろ今夜のキャンプ地を決めなくては。予定通りニセコ付近かな?

んで、GS乗りの方に聞いてみる。どこにキャンプする予定でしたか~?と。

したっけば、ニセコまでは行かないもの、行く方向は同じでした!

俺「良ければキャンプ場まで付いて行っていいですか?」と勇気を出しで聞いてみる。

すると、すんなりOK!

素晴らしい旅人と出合えた時でした♪


休憩も済まし、GSにヒョコヒョコ付いて行く。


1150ccに250ccが付いて行く。あぁ、セローじゃ付いて行けなかったな。

WRで良かったと思った瞬間であった(笑)


しかし、世界を旅する代表的なバイクと、こうやってツーリングするのは夢だね~

大地を走ってるぜ~!って感覚!

GSは楽だろうな~。WRはカウルもクソも無いから風がモロに…


何とか付いて行くと、キャンプ場に到着♪


スリーユーパークというキャンプ場で、羊蹄山の麓にあります。夜は冷えそうかな・・・

荷物を下ろし、テントを建て、いざ風呂へ!

そうそう、お風呂近いんですよココ。キャンプ場の隣で、徒歩5分くらいで行けます♪

露天風呂からは羊蹄山が見えましたが、雲をかぶっていて残念。リベンジ、するか?(笑)

湯に浸かりながら、いろいろな旅話をしたり、世間話したり、いっぱい会話しました。


若干のぼせそうになり、風呂から上がって、今夜のメシ準備~!

お風呂の向かえにコンビニがありますので、そちらでメシの買い出しですな♪

しかし、ここのキャンプ場は素晴らしいね!風呂もあればコンビニも近い!次も利用したいと思いました。しかも安いしね!


さてさて、ランタンを灯し、メシの準備。

今夜はカレーライスで決まり!

お米を炊いている間、ビールを飲み、つまみを喰らって雑談♪

いや~最高の瞬間だ。暑くも寒くもなく快適だしね~



話している間にお米が炊きあがり、今夜の主食完成☆



チーズはGSの方から貰いました。うんウマイ\(^o^)

GSの方は、フライパンを使って、何やら本格的なお料理を。

さらには風呂の産直コーナーで買ったジャガイモを蒸かし、ホクホクあつあつのジャガイモをいただきました~!

こりゃ~ウマイね!今度、キャンプでやってみよっと(・∀・)

ごちそうさまでした!




お腹いっぱいになったところで、本日は終了。テントの中に入り就寝です。

この日は20時間以上起きてたので、グッスリでした。快眠~



さて、翌日は北海道ツー2日目、そして最終日でもある(笑)

しっかり寝て、明日に備えますか~!





続く~(゚Д゚)

4 件のコメント:

  1. せっこぎさん こんばんは
    連絡いただいたので、ブログ見に来ました。
    北海道では楽しい時間を過ごすことができ、大変感謝してます
    それから、初めて自分の走っているときの
    後ろ姿を見ました(笑) でも、僕のことちょっとかっこよく書きすぎですよ。
    何にもたいしたことしてないし (笑)
    続きの話も楽しみにしています。
    またいつの日か一緒にツーリングしたいですね。
    そのときはもっとおいしいコーヒーご馳走するからね。
    では

    返信削除
    返信
    1. GSのりサン
      ブログにいらしてくださったんですね(^o^)
      北海道では本当にありがとうございました~!コメントもありがとうございます!
      自分の後ろ姿って、なかなか見ないですよね(笑)
      こっそり走りながら撮ってました。バイクと北海道があまりにも似合ってたもんで♪

      またいつか、ですね!

      削除
  2. せっこぎさん、こんにちは
    ツーリングの楽しそうな雰囲気伝わってきます(^O^)
    ブログいつも楽しみにしてます(^O^)/
     
    40数年前僕も関西に住んでいましたが
    特に自分と環境の違う所に住む人たちとのふれあいは自分にとって様々なことを気づかせてもくれました
    それに、せっこぎさんは「バイク」つながりで話題も尽きなかったことでしょう(^O^)
    事故には十分気をつけて楽しんでください!
     
    若さがうらやましい!
     
    http://kagawa-furyo.cocolog-nifty.com/blog/

    返信削除
    返信
    1. ふ良サン

      お久しぶりです~!
      え、関西に住んでたんですか!?初めて知りましたよ~(笑)
      私も、岩手、青森、宮城、山形と暮らしてきましたが、それぞれ環境も全く違うし、様々なことを学べました。これからも転々とするんでしょうね・・・(笑)

      また、そちらにお邪魔しに行きます!^^

      削除