2014年11月3日月曜日

テールランプ玉切れ

こないだ、サーフのテールランプの球が切れてるのに気付きました。

なかなか気づく人、いないよね?俺は気づいちゃいました。

今日の仕事を3時頃に終わらせて、どの型の球が付いてるか調べてみました。



10mmのソケットで、ボルト2本外します。

あとは内側から叩いてやれば、テールアッシーが取れます。

んで、肝心の球は~?


見事に、ブレーキ側のフィラメントが飛んでますがな…ライト点けた時のフィラメントは大丈夫そう。

てか、これ1球で26Wもあるんだね~!


さて、玉の種類もわかったことだし、オート○ックスで球買って来ました。2個セット400円也~

小糸製作所、口金T20、12V21/5Wのやつね。


パッパと作業して、両側で5分くらいかな?朝飯前っと♪



こいつが




バッチリだね!

今回は両方交換しました♪

2個で400円とか、両方一気に変えろと言ってるようなもんですよね(笑)

生きてる1個は、一応とっときましたが。


LEDに変えようとも思いましたが、まだまだ高いね。2個セットで1万とか…

全LED化は、相当カネがかかりそうだ…(笑)




ポジション、LEDにしちゃいましたが(笑)

左のやつが買ってみたIPFのイエローバルブ。

右は、小糸製作所のハロゲンのアンバー。

明るさは、やっぱりハロゲンが断然上!LEDはまだまだ暗い!

さらに、イエローに見えるが、純正バルブの色を少し黄ばめた感じ(笑)


せっかく買ったので、どっちもイエローにしました(笑)

そろそろヘッドライトバルブも、IPFのイエローにしようかな。雪の季節だしねえ(本日の蔵王は吹雪だったそうで)。

タイヤ交換もしないと!

バッテリーも2個搭載仕様にしてみたいなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿