2014年12月17日水曜日

温泉へ~

飲み会シーズンですねえ。

連日の飲みでしたので、アルコールを抜きに温泉へ出向きましたよ~!

行き先は、肘折温泉の"いでゆ館"。

実は今年の三月にも肘折温泉に行ってました。炭酸泉

今回は普通?の温泉。


まず、寒河江からは行けないのは実証済みですので、おとなしくR13を北上し、新庄市へ。

そこから山へ向かいます・・・

どんどん吹雪になっていく・・・


何回か、視界数mくらいになるまでのホワイトアウトをしながら慎重に行きます。

なんでかなあ~、銀山温泉に行った時も完全ホワイトアウトしたんですよ。山奥の温泉に行くと、ほぼ天候が荒れます(笑)



何かいる!?

と思ったら除雪車でした。既にメートル級の積雪の肘折方面。

ここの住人はどんな生活をしてるんだろう?すげえや(笑)

直後にあるラーメン工法の橋を下ってすぐ右折すると、目的地の温泉があります。



すっかり雪景色だね(笑)

さて風呂風呂~!って中に入るとガラガラ~。

まあ昼間だし、こんな山奥だし、こんな大雪だし(笑)

浴場は3階にあって、弱アルカリ性でした。Ph値7.3だっけかな?源泉かけ流し~♪

値段は400円くらいでした。やすい~!

ゆ~っくり入って、暖まりました。浴槽の種類は2種類。

普通の浴槽と、寝湯。寝湯はその名の通り、寝湯です(笑)

温度は42度、寝湯は41度。自分にとって少しぬるかったかな?

その分長く入って、ジワジワ暖まれるんですけどね♪

露天風呂が欲しいところだ~!


1時間くらい浴場を一人占めして、次は昼食!

ここ、いでゆ館は1階に食堂も構えてるんですよね。

手打ちそばの券を購入し提出~

窓際の席に座って外眺めて~

隣の隣の席あたりの子供が走り回ってるのを見て~



おっキタキタ(・∀・)

暖まった体に冷たいソバはいいね!

ここのそば湯は最初からついてくるのか~。

場所にもよりますが、食べ終わるあたりにもってくるお店もありますよ。アツアツでうまいです。

いやそれにしてもうまいソバだね~!

太いし噛みごたえもあるし♪

最後にそば湯も飲んでごっつぉさん^^

うまかった~!


食べ終わってゆっくりして、お土産コーナーもブラブラして、いでゆ館サヨナラ~

部屋に戻るあたりには夕方かな?途中にデザートでも食っていきますか。

山形の知人に、あじまんがいいよ~と教えてもらっていたので、あじまんを探してみよ。



って、もう晴れてるし…(笑)

銀山温泉も同じ。必死な思いで辿り着いても、帰りは楽勝な天候なんですよね。

対向車もバンバン余裕な感じで行きます。俺はラピュタに行くときのパ●ーか(笑)


んで、国道に戻って山形市へと向かいます。

途中、天童市のヤマザワに寄って、あじまんを発見!


てか、すんごい行列…

スーパーのレジなみに混んでる。自分が行った時、前には4人。

しかも10個とか注文するお客さんばっかで、結局買えたのは15分くらい並んでから。

自分の後ろにも数人並んでたので、大人気なんだな~って思いました。

雪かぶってまで並ぶ母ちゃんもいたので、相当なんだな。



確かにウマイんですけどね(笑)

皮が薄くて、あんこがギッシリ!そしてアツアツ!!

舌やけしました(笑)

しかし、思ったより小さかったなあ~。


こーゆー系だと、地元のはつかり亭って所の今川焼が基準になってるんですよね。自分の中では。

アツアツででっかくて美味しくて、あじまんよりも安い。

もう宮古駅も新しくなったし、はつかり亭はもう無くなったのかな?


でもあじまんは色々な味が楽しめるので、そこがいいですよね。

バナナチョコ?もありました(笑)



4時あたりに帰って、その後は仙台に出向き、光のページェントへ。


今年もやってきたぞ~(笑)

周りはカップルばっか。ハハッ

行き帰りの高速は雪で少し怖かったけど、なんとか帰宅できました。

仙台に入ると雪まったく無いんですね。数十キロでまったく違う世界です。



さて最近は燃料も安いし、今度はどこの温泉に行こうかな~?


0 件のコメント:

コメントを投稿