2015年1月8日木曜日

年末東北車中泊巡り1日目

さて始まりました。年末東北なんとか1日目。

いざ準備し出発しようと時間を見たら、普通に予定を30分オーバー。

まっ、時間はあるし、気にせず行きますか♪


持ち物としては、当然必要になる地図であるツーリングマップル東北!

あとは道の駅にも寄るということで完全読本!

そのほかキャンプ道具一式、パソコン、一眼レフ、アマチュア無線、銀マット、毛布。

そして今回、寒さ対策としてウイスキーのボトル1本(笑)

運転中は飲みませんよ!


山形市を出発してルートとしては非常に簡単な旅です。

山形→鶴岡、あとは海沿いを北に進み、大間で車中泊を目指し、実家宮古市に南下する。

てな感じで出発!チェリーランドでお土産買ってさっそく月山越えです~!



いきなり雪雪雪~!しかし幸運にも晴天に恵まれました♪

月山で天候悪いと、ホワイトアウト必至ですからね・・・真っ白になるので、雪の壁面はブルーに着色されてます。この写真はまだ標高が高くないので着色されてないですね。

鶴岡に降りて~酒田へ。ってな所で空腹に襲われる…

酒田ったら、トビウオ出汁のラーメンだよね♪

タブレットでどこが美味しいのか調べると~、満月というラーメン屋さんがうまいとのこと。


はい、中華いっちょ~!どうやらワンタンメンが有名らしいんですが、ここは中華でいきます!

あっさりしてて、うんまいね!ジャンク系もいいけど、あっさりもウマイ♪

そうそう、かなり混んでました満月。20分位は突っ立って待ってたかな?

一人で待ってたのに、用意された場所は4人用の机^^;

え、普通カウンターでしょ!(笑)



と、突っ込みどころが何個かあったお店でしたがうまかったのでヨシとしましょう(笑)

よし出発じゃ~、北へ北へ、進みましょう~!



1時間もしないうちに、県境、秋田県へ入ります~!

さよなら山形!一周して帰ってくるぜ(笑)

秋田県に入ってからはひたすら道の駅巡りでした!

なんせ、秋田の道の駅のスタンプはほぼ押して無かったので^^;

道の駅 象潟道の駅 にしめ道の駅 おおうち道の駅 いわき道の駅 あきた港道の駅 てんのう

の流れでひたすら北上~!

中でも道の駅象潟、


いつもありますよね、このズ○ズ♪

お若い女性客がキャッキャとはしゃいでおりました^^

神様だからな!!(笑)


道の駅にしめには


おぉ~、川崎重工さんとこのホイールローダーじゃないですか♪

かっけーね~!

ヤマハとかホンダとかスズキとか、無いかなあ(笑)



とまあ、いろいろ寄りながら、鳥海山を眺めながら北上を進めます~!

んでそろそろ日も暮れる所だし、風呂入ってメシ食って寝床でも探さないとな・・・

で、温泉はコチラ~♪


上記で書いた道の駅てんのうに併設されている温泉です!

いい湯だった~、けども、人ばっかりでイモ洗い状態!(笑)

それほど人気なんですね。


上がって~、またもや北上~!

したかったのですが、コンタクトレンズを取ってメガネになって少し視力が低下したので


安定の迷走(笑)

ナビ、グーグルマップでは国道の上にいるはずなのに!

ほんの数メートル、ずれた農道?にいました(笑)


いや~、ほんと視力悪いの不便だ~orz


R7に戻って北上を再会し、定食屋を発見する。

おぉ、こんな年末の日曜日にやってる所なんてあったのか♪

秋田ったら、きりたんぽしか知りません。きりたんぽが無いので



モツ煮定食~!

付属のにんにくを少々いれると、良い感じに美味しくなります!

他にもギョウザを頼んでしまってニンニクMAXな状態に(笑)


良い感じに満腹になって、本日の宿探し。

近くに道の駅がありましたので、そちらにしましょう~。

道の駅ことおか。もう暗くなっててスタンプは終了してました。


それにしても風が強い場所だなあ、寝れるかな~?

寝袋に入り、毛布をかぶり、ネックウォーマー、ニット帽を装備し、酒を入れて就寝。

なんとか眠れた一夜でした。寒くて数回起きたのはここだけの秘密だ。


この日の走行距離約280㎞


全行程1200㎞以上ですので、もう少し距離を伸ばしたかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿