2015年1月18日日曜日

仙台へ。

最近、体調が芳しくない私でございます。

さて今日は仙台へ行って来ました。ナップス、南海部品へ。

暇~なだけでしたので、予算は低めに・・・。


行きは下道、R48で行きました。



うっわ~、いますね。

大敵、塩カル撒き車両。塩カルって車のボディーや道路、ガードレールなどを腐らせるんですよね。

特に高速道路を走ったあとは車のボディは真っ白!全部塩カルですorz

んで、前日に結構雪が降ったみたいなんですよね。刺さってる車がいました。

山形県側にて、ホンダの軽自動車が待避所の雪に刺さってました。あ、助けねーば!ってなって次の待避所でUターン、助けに行ったらば他の車が道路のど真ん中でUターン決めて助けてました(笑)

ん~、この路面で道路のど真ん中でUターン、もし対向車が来てたら・・・恐ろしいですね。

次に宮城県側。今度は若い姉ちゃんのハイエースが刺さってました。助けに行ったらスタックはしていないとのこと。ぶつかってしまって、ピンクのオイルが漏れてると…。あぁ、冷却水ですよと説明してあげました。

エンジンは掛けちゃダメですか?との質問。

やっぱり寒いのか、エンジンをかけたい様子。

しかしかけてはエンジンがオーバーヒートしてオジャンになる可能性があるので、かけない方がいいですよ、と伝えました。

今になって思ったけど、ATFじゃないよね~?200系ハイエース、左フロントが刺さってましたが・・・



ってことで、助けた台数0台。仙台へ向かいます~!

泉中央でサーフが道に入りたがっていましたので、譲ってあげたらTOMMY'Sさんでした。

車屋さん、というか、サーフ屋さんですよね(笑)


仙台にいたころお世話になろうと思ったんですが、山形に転勤になってしまい、残念ながらお世話になってない状況です(笑)


この後ナップスへ行き、予算内(税抜きでw)での買い物を済ましました。

買ったものはDRCのチェンジペダル、ZETAの小物数品。

次に向かったのは南海部品、ヘルメットのサイズ確認で試着しに~。

欲しかったヘルメットは、オニールの3シリーズか7シリーズ。

ちょうどオニール7シリーズのXLを発見しましたが、XLか~。

今はヤマハGIBSONのMなんですがXLはがふたらだべ~!

でも一応試着しなきゃね、店員さん呼んで試着しました。まずXLの隣に会ったオニールの何かシリーズのL。あれ、少し小さいか?

次に7シリーズのXL、おぉ、丁度いいぞ?ヤマハのMとオニールのXLは同じくらい?

ってことで買っちゃいました(笑)

ちょうど南海部品の隣にファミマがあるんですよ、お金足りなかったらそこで下ろせと言わんばかりに(笑)

あぁ~、結局予算オーバーかよー!でもメットも消耗品だし、そろそろ使用期限も迫ってるので新調です~。財布に氷河期が来たな・・・



あとはさっさと帰りました。いつまでもいると、他にも買っちゃいそうなので(笑)



いい夕日だ~!仙台南部道路を西へ!



80~90キロくらいが、一番気持ちよく走れる感じです。

メーター読み86キロくらいでロックアップするんですよ、サーフ号。

そこからアクセル抜かないように走ってるとロックアップ解除されないです。

んでロックアップ効いたまま80キロで走ってると1500rpm

高速バスのようなエンジンサウンドで気持ちいいです(笑)

90キロくらいになるといい感じにトルクを感じられます。90キロだと1700rpmあたりだったかな?

100㎞で1900rpmあたり。10㎞刻みで200rpmの変化なのかな。

R48に降りて、あとはゆっくりと帰宅しました~!


あ、融雪剤を落とすために高圧洗浄かけました…ボディ+下回り

いつも行ってる洗車場、冬になるとお湯が出るのね。

高圧かけた後、サーフ号から湯気がすごかったです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿