2015年2月24日火曜日

WR250 ブレーキフルード交換

先日の土曜日、素晴らしくカラッと晴れたのでWR号のブレーキフルードの交換をしました♪

用意するものは
・フルード(ヤマハ純正)
・8ミリのメガネレンチ(コンビでも可)
・プラスドライバ
・大量のウエス
・パーツクリーナ
・空のペットボトル
・耐油チューブ50cmくらい

ってところですかね。

フルードまげだら大量のウエスで拭きとってください~


まずはリザーブタンクを水平にしてっと・・・









このようにセットします。

あ、チューブは内径5mmの耐油チューブです。ホムセンにあります。








リザーブタンクを開けます。

いくらか抜いたあとなので、フルードは減ってます。しかし、鉄粉?のようなものが浮いてるぞ・・・

リーザーブタンク周りはウエスで養生しときましょう~!フルードは劇物ですので、塗装を傷めます!











フルードの抜き方は、ネット探せばいっぱいあるので割愛!(笑)

簡単に言えば、レバーニギニギして、握ったままレンチを軽く緩める、フルードが出る、軽く締める。(レバー握ったまま)

で、またニギニギが始まるというわけです。そうせば汚いフルードが出ますので!

出るものがあれば補給せねばわがねわげです。

リザーブタンク内のフルードが枯渇しないようにしましょう~♪

出るフルードがキレイになったらOKです!


あ、リザーブタンク内のダイアフラムとかはついでにキレイに拭いておきましょう。ビラビラ伸びてたら交換しましょう~










リアも同じ要領で交換しました。

1本で丁度いいかもですね、ヤマハフルード。

しかし、きったねえ~!

もっと汚くなると、真っ黒です。醤油です醤油。




フロントはあまり汚れてなかったんですが、リアが結構汚かった。

リアの方をいっぱい使ってる証拠?





ねっ、色が違うでしょ。

この後は天気もいいし、試しに走ってきました。

乗る前に、締め忘れ、ブレーキの効き具合、灯火類の確認をしましょう!



あ~、ついでにピストンの揉みだしもすればよかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿