2012年12月31日月曜日

さらば2012年!

今年もそろそろ終わりですね!

このブログを読んでる人は少ないと思いますが、どんな1年だったでしょうか。

私は、内定を頂き浮かれていた1年だったと思います(笑)



さて今日は、実家の方にいました。宮古市です。

それにしても暖かい日でしたね。

実家に行ったらいとこがいました。小学低学年です。

すんごい、遊ぼ遊ぼ!って。何して遊んべ~?

とりあえず部屋の片隅にあったオセロで遊ぶ。34-30でギリ勝利(笑)

わざと四隅を取らせてあげたけど、さすがにキツい。

あとはコマを教えましたな。紐で回すコマ!


9の字を描くように紐をひっかけ~、少し強めにグルグル巻くんだぞ~って。

あとは軽く投げて、最後に紐を強く引く!

最初はうまくいかない様子でしたが、さすが小学生、習得するのが早い。

やってるうちに、上手い感じに回せるようになってました。




この後は、ソーラーの温度計の修理に挑みかかりました。

前日のうちに中身を見て、どこが壊れているか判断。

嬉しい事に基板とか、バネとかはイカれてないようす。電池ボックスの破損だけでした。


かなり年代を感じる温度計ですな。

ソーラーはソーラーっても、電気を発生させるやつではなく、お湯を作るソーラーです。



電池ボックスの端子部分が割れてます。+端子が割れてどっかいってます。これじゃあ電気が通らないですな。



ホムセンに行って、どうにか合うやつを。

電池入れるのが横になってしまったけど、合うやつがこれしかなかった。

電池残量確認して、元に戻してOK!

温度計の針が振れなかったけど、もう水落としてたらしいです。


この後もいとこと遊んであげました~。今度はチビッ子3人と(笑)

子供の体力は無限か!?って思いましたよ。


そんなこんなで、新年を迎えそうです。

よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿