2013年6月18日火曜日

ZX-6R ブレーキパッド交換

少し前に、年齢的に後輩だけど会社では先輩な方にブレーキパッドを交換してほしいと依頼され、時間を見つけてやってあげました(^^)/

ちなみにリアのブレーキパッドです!

まあそのためにメタルラバーを購入し…(前から欲しかった)


先々週でしたかね、交換したのは。

まずオーナーにブレーキがどのように作動するのか説明。

そしてから工具を持たせ、説明しながら作業させ。

簡単にキャリパは取れました(^_^)ノ



そこからパッドを交換する作業は自分が担当!

すると、早速壁にぶち当たります(笑)

パッドがずれないためのロッド?が取れない!

ソケット当ててみると5ミリっぽい…

6ミリまでしか持ってないよ~!

でも、よ~く見てみると、ロッド?に刺さってるピンが見えるではありませんか。

なるほど!って思って、ラジペンで5ミリの部分をつまみ、回す!

ピンが顔を出す!ピンを取る!

するとロッド?がスルスル~と取れました。

ここまでくればこっちのもんです(^_^)ノ


新品パッドに交換し、グリスが切れてる部分に赤グリスを塗布し、組み上げて完成!

あと購入したCCIでピストンをキレイキレイしときました(^^)/



最後に、戻ってないピストンのまま、ブレーキ踏んでみろ!って言ってみたら、ものすごく驚いてました(笑)

もちろん、走ってない状態でですよ!

いくらかポンピングさせ、慣れるまではブレーキの効き弱いかもと伝えておきました。


交換工賃、無料です(^^)/

そういえばFブレーキから、ひきずり音があったなあ(;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿