2013年7月15日月曜日

雨男

ここ最近の私の雨男ぶりがすごいです。

この3連休、山形から実家の方に帰った時は、仙台からずっと雨。

この写真は利府中インターで強制的に下ろされた時に、他のライダーも下ろされたので一緒にパシャリ!

最寄りのコンビニに寄ったらば、某関東ナンバーの男性が話しかけてきて…

いろいろ話してたら、行く方向が一緒でしたので私が先導してあげることに。

しかし、雨装備無しの猛者です(笑)

このあと豪雨にやられてしまいました。ゴメンね"雨男"で…(笑)



今日は実家から山形に帰ってきました!

これまでは東北道、三陸道を使用して移動しましたので、今回は秋田方面から攻めました!

それもワケアリで、衛星画像をジロジロ見てると、俺天気予報が日本海側は晴れると教えてくれました。ウェザーニュースもY天気も雨予報です(笑)


そして出発の朝。雨!

予想の範囲内です。カッパと長靴装備でGO!

ん~、小雨です、微妙な天気。しかし、106やまびこ館から青空が!

ですが、油断しません。私は"雨男"です。

そう思っていたら、雨降らない!んで区界で脱ぎましたよ。カッパ長靴。

脱いでたら、トンネルの盛岡側にどす黒い雲が…ハァ来たか?

走り出して、トンネルを恐る恐る抜けます。雨降ってない~(・∀・)

ラッキー!と思って、そのままR106→R4→R46と移動します!

そのまま、雫石の道の駅で休憩です。このまま降らずに…と思っていたら秋田側にどす黒い雲が。

しかも道の駅でもパラパラと。でもどす黒い雲、一部だし飛ばせばすぐに抜けるだろう、と思う。




このアリサマである。

峠を登っていたら、BB弾のような雨粒が当たる。

こりゃ、来たか?さらにぶっ飛ばす。

雨も徐々に強まる。

まずいと思って、路面が乾いてるうちに避難!!

次の瞬間、バケツをひっくり返したような雨!

木陰に停めても無意味でしたよ・・・

長靴、カッパ着る前に全身がずぶ濡れ。さらにいつのまにか道路の端が川と化しており、ブーツが浸水(笑) あたふたしてるうちに長靴も浸水(笑)

結局、ずぶ濡れ!雨男です。


峠を登って、県境に。

やっと晴れました。岩手側の雨雲、どす黒いです。

岩手側に向うアメリカンライダーが俺の無残な光景を見た瞬間、爆音マフラーが静かになったりうるさくなったりしました。おそらく止まろうか進もうか悩んでいたと思います(笑)

まあ行っちゃったんですが。すぶ濡れだったろうなあ~



そんで濡れた服を乾かそうと、カッパ長靴を脱いで走ります。


そう、この行為が命取りです。


乾け~♪のようなノリで走っていると、またBB弾が降って来ます。

しかし西側の空は明るいので、このまますっ飛ばす暴挙に!

さらに強まる雨脚。

イケナイくらい飛ばして雨雲から逃げました。後ろを振り向くと・・・



コンビニに逃げこみましたが、すんごい雲でした。

しかもゴロゴロ言ってます…ピカピカ光ってましたよ…あぶねぇ~

かるく濡れましたが、構わず昼食にしました。雲を気にしながら(笑)


食べ終わって、急いで西に逃げます。東に行くはずの雲が逆走して迫り来ていました(笑)


逃げろ~!!





太陽が見えてきましたので、ちょっと空を見まわしてみると、ものすごい気圧の谷が!!!

予想ですが、右側(西側)が大陸からの冷たく乾いた空気。

左側(東側)が暖かく湿った空気。

ものすごく発達した雨雲です…

こりゃBB弾も降るワケだ。


この後はR13をひたすら南下しました。

気になる天候は…8割晴れ\(^o^)/

俺予報、なんとか当たった?

雲はチラホラありましたが雨に降られることはありませんでした。

道の駅では、バイクがいましたので一緒に撮影。



一番奥からTT-R、TMAX、R1200GS、我がセロー。あと、ホネ250DXもいました。

R1200GSかっけぇなあ。欲しいのはタイガーエクスプローラーだけど(笑)

でも現実的に考えればタイガー800XCなんですよね。もっと現実的に考えた時は、NC700Xフルパニア。


現実はセロー225ですが(笑)
※ひそかにスーパーツーリング仕様にするのを考えてます。


ちょっと逸れましたが、山形まで50kmあたりのところ。



素晴らしい天候のなか走ることができました(゚∀゚)

ヘルメットにスピーカーを仕込んでいるので、音楽を聴きながら、西日の差す道路をタラタラと。

「希望の轍」が流れた瞬間、キターって感じでしたね(笑)


ちなみに、イヤホンじゃありません!

ホムセンで買った700円のヘッドホンを分解して仕込んでいます。

ネットでもこういったキット売っているんですよ~。メットに仕込むスピーカー。

違法じゃね?って思っていたんですが、イヤホンを耳に突っ込むのはNGらしいですね。

直接耳に触れなければOKなのかな?高速走ればほとんど聞こえなくなりますが(笑)



またまた逸れましたが、無事に山形市に到着!

8時出発、18時着の、10時間ピッタシ!!

330㎞のまぁまぁ走ったツーリングでした(・∀・)

平均33km/hですね。そこそこのペース?


過去最高は24時間で1036㎞だったかな。オール下道。

平均時速は43㎞/h

下道のみで、この平均時速を超える事はもう二度と無いでしょう(笑)

2 件のコメント:

  1. こんなに苦労して、来てくれてありがとうございます!

    返信削除