2013年9月16日月曜日

3連休

3連休初日、地元へ…

とある理由で山形から地元の宮古市へ帰りました。とある理由でw

んで~ただ帰るのもつまらんので、まず山形の林道巡り♪

こないだ、会社の先輩に、二口林道をオススメされたので行ってみる事に。

山形を出発し北上、天童から東の山寺へ~


大自然で空気がウマイところですな♪

まだまだ東へ向かいます!

途中、道がわからなくなり、駐車場の誘導してる人に道を訪ねる…

俺「二口林道行きたいんですが~、こちらでいいんですか?」

誘導員「あ~!無理ですよ!^^」



ん?こちらで良かったのか?道を尋ねたつもりだが、一気に通れない発言が(笑)

だがそう言われると、行きたくなるんですよね。行きましたよ~

様々な警告の看板が出てきましたが、無視\(^o^)/

2~3個くらいの看板を無視し続けたところ・・・



がっつら閉鎖されとる…

ん~。俺は知っている。

ゲートには横道があると。





おいwwww

故意的なブロックがwww

完全に草無いし、以前はバイク通れた感じがするぞ!


ゲートの周りを歩いて抜け道が無いか探すも、無理・・・

仕方が無いので




すぐ右にこーゆー道が。

ゲート「ここは無理だからソッチ行きな」

と聞こえた気がして、コッチ行きましたよ(笑)


砂利道でしたね。ガレや泥はゼロ!

ちょっとした遊び場?も


盛られたところで遊んでました(笑)

この写真の場所までバイク移動するの大変でしたよ~

タイヤもスタンドもギリギリ!少し左に行けばスタンドがめり込んで崩れそうになり、右に行けばタイヤが…

5kmくらいの短い林道でしたが、景色いい所もあってよかったですよ(・∀・)


そこから笹谷峠の下道を通り、仙台市へ。


釜房湖の近くの田んぼのど真ん中です。

ず~っと真っすぐ。それなりの速度を出してみましたが、こえ~

高速域の振動は吸収できないみたい…


仙台の寮へ到着し、バスで仙台駅へ。

そして盛岡行きの切符を購入、ハヤテが混んでるから、こまちに乗る事に。初こまち~

乗ってみたら、せめぇ~(笑)

個人的に、こまちは古い車両の方がカッコイイと思う。


盛岡駅に到着したっけば、何やらお祭りやってました


あ~、この場所ですが、バスターミナルです。

いつもは山田線で宮古に帰るんですが、今回は汽車を逃してしまいバスで(笑)



106急行宮古駅行き~

17時40分出発!

席は一番前の左!

バスの運転手ってかっこいいですよね~

転職してやってみたいと思ったり・・・w

ディーゼルのトルクを低回転から実感しました(・∀・)

60km巡行で1000rpm切ってるんですもんw

てか、シフトアップ、ダウンの時に自動で回転数合わせてくれる機能あるのかな?

変速のショックがあまりにも無くて。次のギアの回転数にドンピシャに合わせて変速するんですよね。運転手の技ならスゴイ!見習いたい(笑)


んで20時前に宮古駅に到着!


なんと宮古でもお祭りやないですか~!

いつも思うんですが、宮古の祭りってどこからあんなに人が出てくるの?

どこのお祭りよりも人口密度が多い気がする。


それにしても宮古は狭いですね。数十分に誰か知ってる人に会うんですよ。何年ぶりに会ったろ?中学生ぶり?




3連休、2日目…納車!

今日の為に帰ってきたんですよ地元に。

車の購入でっせ~

車種は、トヨタ ハイラックスサーフの3Lディーゼル!

納車当日は嬉しくて写真撮ってないです(笑)

ドライブしまくりでした~(・∀・)



3連休、最終日…台風

納車日は雨、今日も雨。

バイク用品も装着した日は雨でした。メットもゴーグルもグローブもタンクバッグも。車も雨かい・・・w

今年は最強の雨男ですよ・・・

まだサーフの燃費を計っていませんでしたので、宮古盛岡間で計る事に!

宮古で軽油満タン!

盛岡の適当なスタンドまでGO!

発進は1500rpm以下で、巡行も60キロ前後で1400rpm前後。

R106はほとんど信号もありませんので、タラタラ走ってました。運良くペースの遅いグループに混ざれましたね。遅いって言っても70キロくらいが平均です。速いグループは3桁行くことも…

んで盛岡に到着して、シェルへ♪

この時点での走行距離で86.9㎞

燃料メーターは動いていない…(笑)

10Lを覚悟して2000円を投入!

勢いよくノズルから軽油が…どれくらい入るんだろう~(゚Д゚)

すると4Lスコシでストップ!ハァ?www

いやまだ入る…!!

チョロチョロと入れるも最終的に5.76Lの給油!

燃費・・・よくね?ww

リッター15.08㎞も走ってくれました!!

予想以上の燃費でビックリ!しかも登り区間ですよ宮古から盛岡。

盛岡から宮古だったらどれくらいいくんだろう?


以前、ミラバンFF5mtの時は八戸~盛岡~宮古で28.5㎞/L

ミライース4WDで盛岡宮古27.4km/Lでした。

サーフはどれくらいなんだろ。こんど機会あったら挑戦!


そんで台風の中、仙台。道路が川やないですか。

他の車躊躇してるよ~って思ったら、ランクル70が勇敢にも突破w

それを見た俺もサーフ185で突破w

車高高い車だと、有利ですよね。



寮に帰ってきたら、水浴びさせてあげました。

砂とか泥とか葉っぱとか付いていたので…


末永く乗るためにも、洗車やメンテナンスが重要ですよね。

何万キロまで持つか、いやその前にサイフが持つか・・・ww


0 件のコメント:

コメントを投稿