2013年11月23日土曜日

第1回 素人タッチペン塗装

林道やら走ってたら飛び石でサーフのボディの塗装がはげてたので、ついさっき塗装しました(笑)

用意するもの

・アルコール&ウエス
・タッチペン
・つまようじ
・栄養ドリンクの蓋(笑)



まずフロント右側のフェンダー上部

アルコールをウエスにしみ込ませ、ボディを脱脂します。

ネットで調べるとシリコンオフでやってますが、持っているものを使用します(笑)


うん、ここば樹脂パーツですのでサビの心配はないか…

塗装後数十秒後の状態です。薄く、時間をかけて塗装します~



次に、リア右側のボディ



ここもガリっといったなあ…

運転してたら、右リアからボゴン!って音がして、すぐにコンビニに停めて下回り、ボディをチェックしたらこんな傷があったんですよ…

画像右上にも同時に出来たと思われる傷が。ここはコンパウンドでどうにかしてみる。





両画像とも塗装前の画像は撮り忘れてましたww

ここから地道に塗装していきたいと思います^^




あ、ちなみに栄養ドリンクの蓋ですが、何に使っているかと言うと…






パレットです(笑)

蓋上部をヘコませて、そこに塗料を垂らし、筆であるつまようじで塗る。といった感じです。

タッチペン付属のハケは使わない事にしました。



さて次の塗装は仕事終わりにでもしようか。

今から仕事です。昨日までに終わらなかったので自主的に出勤。午前で終わらせるか~。

休日出勤扱いにしようかな?でもこんな使えない1年生が、時間外もらってもなあ…って最近思い始めた。

1 件のコメント: