2013年11月24日日曜日

林道もいいが…空もいい

とりあえず今日は

早坂林道→黒鴨林道(目的地)→南陽スカイパーク→洗車

このような流れでした。

先月に大きな出費をしているので、できるだけ金のかからない休日を過ごそうと思ったけど、ムリだよ・・・(笑)



まず朝起きたら、塗装!!(笑)

4回目の塗装で、やっと傷の凹みが無くなってきました。タッチペンの層が出来つつありますな。雪が降る前には仕上げたい。



そして何しようかと考え、とりあえず未開の林道散策へ。

結構あるんですよね、山形市付近の林道。まあどっかのページを参考にしてるんですがww


行ってみたい林道をリストアップ、黒鴨林道へ。そして途中にも早坂林道が。

どっちも行きましょうか♪


まず、早坂林道へ。



その前に林道入口手前3kmくらいで紅葉が良い感じ!

山形市街をバックに撮影~イイ感じですな(・∀・)

ちなみに、ジムニーとエスクードが一緒になって下ってきたよ…

エスクードとすれ違うの少し大変だったww

鈴菌の保菌者はさっそく林道を走ってきたのかな?まったくヘンタイだぜ。ってか鈴菌って車乗りにも言えることなのかな?




トコトコ登っていると


早坂林道の入り口!そしてここから舗装路ではなくなります!

2WDから4WDに切り替えて、出発や~

ここを登って行くと、県民の森に着くそうです。何回かバイクで県民の森付近は通っているんですが、この林道には気づかなかったな・・・


順調に登って高度を上げて行きますよ~テイクオフ!!



いんや~キレイだ♪

早坂線からでも、山形市街はチョクチョク望めますよ\(^o^)/

晴れてると景色が最高です~



そして県民の森へと出て、さらに西へ…

すると朝日連峰が見えてきましたよ。頂上付近雪かぶってるよ~

黒鴨林道大丈夫かな?

民家やらほっそい道を抜けてやっと黒鴨林道入口に到着!



さて今日の目的地!

どんな道なのかワクワクするぜー!!


朝日うんぬんかんぬん…

まず朝日スーパー林道が楽しかったので、まあここも楽しいんだろうと。



さっそく林道に入りますよ~!

バッチリ四駆に入れて準備万端!!

走破してやるぜサーフ!!!





こんなん単なる飾りや!!

二口林道のゲートに比べれば無いも同然!!

なぜに立入禁止か?雪だろうと思いこみとりあえず行けるだけ行く!





そして300m走った先には・・・!!!

















ちょwww

路肩が崩れてますよwww

しかも新たに崩れそうな場所に乗って撮影wwジャンプしても崩れないぞwww



でもサーフでは行く気になれませんでした…チーン(バイクなら行った)



渋々Uターンで引き返す…何回切り返したんだ(笑)



ああ、惨めだ。悔しい。この林道もしばらくは閉鎖かな…

冬を迎え、春にさらに崩れ…





目的を達成できずに帰宅も嫌でしたので、住処から程々に近い所へ行く事にしました。

南陽スカイパーク


ここも砂利ダートがあるらしく、少し楽しみ。

それにしてもドンドン登る道です。


頂上少し手前ではパラグライダー乗ってテイクオフしてました。ああ近くで見たいがビビリなので行けない(笑)

頂上はもうすぐなので、頂上に向かう事に。

するとまたまたテイクオファーが(笑)



ここでもパラグライダーやってんのか~!

しかも上まで車で行けそうやん♪

結構な坂道を登り、頂上へ!




うおおおお~

パラグライダーの他にもハングライダーがあるぞ!!

ってかここ、他よりも狭くて視線が痛いww

「何だこの坊主は…」

「ヤマハのつなぎ着てトヨタ車乗ってるよ…」

「無精髭伸ばして汚らしいな…」

「車泥んこじゃねーかよ…」  ザワザワ


とまではなりませんでしたが(思われていたかもしれない)、少し話しかけてみる事に。いや勇気出したよ…


したっけば、結構気さく?な方でパラグライダーについていろいろ教えていただきました。

そして思ったより軽装なんですな。上だけスキーの服だったりで。ガクブルしてましたが大丈夫?そのままテイクオフしていきましたが(゚Д゚;)



そしてそして、こんな標高の高い場所に来たらばアマチュア無線の電波を拾いたくなりますよね。

すぐに傍受できましたよ。こんなに高いといろいろな電波がありますな。

パラグライダーやってる方々も特小でやり取りしてるらしく、422MHz帯を12.5kHzステップでスキャン。




すると聞こえる聞こえる。



ん?






んんん????●を撃つ音が聞こえるぞwwww
(内容の公表は無線のアレなので伏せます)

なんでこんな所でww

って思ったらば、山の麓にそーゆー施設があったのね。10年前のナビが教えてくれました(笑)

まだまだスキャンしてみるとパラグライダーの方々がやり取りしてる電波をキャッチ。

へ~、こんな話してるんだ。ワイワイガヤガヤ楽しいなーと言ってるのかと思ったらば、結構真面目に話してる。

まあよそ見とかしてトラブルにでも遭ったら死を覚悟しなきゃですもんね。



そうそう、上昇気流をつかんで上昇するんだって(無線の内容じゃないよ)。

楽しそうだったな~、パラシュートの価格を聞いて青ざめましたがwww




15時過ぎに、日が暮れてきましたので帰りました。

そして洗車、メシ、給油と。


初めてサーフのハラヘッタランプが点灯しました。そんで給油量、61.2L。だいたい残り10Lでハラヘリランプが点灯するのね。

ちなみに走行距離682.6㎞で燃費は11.15㎞/L

なんだか最近燃費悪くなってきたな…

それでもリッター10を切らないので、良しとしましょう。


購入から走行3000kmを超えました。そろそろオイル交換です。

0 件のコメント:

コメントを投稿