2013年12月23日月曜日

高湯温泉

昨日、仙台でお世話になっているバイク屋の店長さんと長話をしてました。

すると温泉の話になり、高湯温泉をオススメされました。ちょうど良い距離でしたので、行くことに♪


仙台を出発して国道4号線を通り福島市へ。

いや~懐かしい。よくバイクで通ったもんです^^

放射線の警戒区域限界まで、エコーライン、磐梯吾妻スカイライン、各種林道、栃木キャンプから帰宅などなど…


懐かしさに浸りながらお昼頃福島市へ。

温泉行く前に、こりゃ腹ごしらえですな。

グーグル先生に伺ったところ、オススメされた処はコレ↓


大きな地図で見る

和屋手打ち中華そば


おや!?バイクがいるぞ!!

デイトナのスピードトリプルでした!オーナーさん、ガクブルしながら入店してった~!さすがにこの時期寒いよね~・・・

歩道にはKawasakiのZ1000も停まってました♪

福島も宮城も、まだまだバイク乗れるな。イイナ~



そんで肝心のラーメン。とりあえず中華ね。中華


うん、ウマイ!自分好みの麺でした!新庄のとあるお店の麺と似てた。

ただ、少し時間がかかったかな…空腹で待たされるのは酷だよ~orz


食べ終わって、高湯温泉へGO♪

ぐんぐんと標高を上げて、磐梯吾妻スカイラインのすぐ手前まで!


おぉ~ここか。それにしても硫黄の匂いがすごい。

そうそう、同期とツーリング行った時には、停まるなって言われました。硫化水素だったか危険なガスが滞留することがあって危ないとか。

その時の記事
http://sekkogi.blogspot.jp/2013/05/blog-post_12.html

温泉の受付に行って250円を支払い、いざ露天風呂へ!!

うん、素っ裸のまんま表へ。クッソ寒い~

って、オッサンばっかやん!ww

まあこんな所に来るワカモノなんて少ないんかね。良い所なんだけどなあ~


お湯は43度くらいで、外気温を考えれば丁度いいです♪

そしてすごく白濁してます。ちょっと青が混じってる感じ。

お湯が出ている部分は真っ黄色ですよね、硫黄成分MAX!

その部分に注意書きが…



硫化水素ガス濃度が濃いことがあるので近づきすぎるな、だか何とか・・・(笑)



確かそう書かれていましたw

源泉から50mだかの所だそうで、新鮮なお湯な代わりに危険なガスも混じってくることがあるのか^^;

まあそんな事は気にできないほど、気持ちよく入れました♪



風呂上がりには、サイダーを一杯!



すぐに飲み干しました!

いんや~、サッパリした!


高湯温泉付近をちょっくら散策してみると、いろいろな所でお湯が流れてました~


湯気もくもく~

源泉からすぐらしいから、湧きたてホヤホヤすな。

てかこんな硫黄臭いお湯、どこまで流れていくんだろ?

福島市内まで流れてんのかな?



あとは国道13号線使って、米沢経由で帰ります♪

そういや、米沢ったら豆乳飲んだな~

その時の記事
http://sekkogi.blogspot.jp/2013_07_01_archive.html

もう一回濃厚な豆乳が飲みたくなり、またまた寄りました。

がっ・・・



店主いないんですけどー!

なんだか今日はお休みな感じ…

俺の事覚えてっかなー?また来よ(笑)


あとは山形市内に真っすぐ帰りました。

久々に1日に200km以上の走行。なんだか、旅が終わる感じがもろにツーリング。

あ~長旅で疲れたけど、帰りたくない~って感じ!


さてさて、今週末は本州で一番アメリカに近い市へと向かいますよ。

頼むぜサーフ(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿