2014年1月12日日曜日

ジムニー、遭難??

あ~、なんか今日は疲れました…

相変わらず山形市から離れて食うもの食ってきました、が!


かなり神経使う路面で^^;

ツルツルアイスバーンより、厚いシャーベットの方が危ないと感じた。

2~3回ヒヤッとしましたよ。1回
電柱と結婚しそうになりましたし。徐行でもキケン、遅すぎても危ないシャーベット。轍に取られて電柱に吸い込まれかけて…^^;

まあ、そんなこんなで初めて1日中四駆に入れっぱなしでした。センターデフロックも発動!




朝9時過ぎに出発して、とりあえず鶴岡市へと向かいます。

なぜ鶴岡かと言うと、ツーリングマップルに温泉施設がいくらか書いてあったから。それだけ(笑)

あとはウマイ麺類を求めてですかね~!

山形出て、河北、舟形、新庄と。道の駅とざわで休憩。

ここも4~5回くらい来たのかな?未だに謎な道の駅で、施設内に入ってないです。




謎なんですよ。

道の駅だ~って入ると、まず出迎えるのがこの4体の謎の像(笑)

スルーして駐車して、歩いてみると派手な建物(笑)

そして便所も派手な造りで^^;

もともと何かの建物を道の駅にしたのかな。いつ来ても、ナゾ!!



韓国料理か何かなのかな。チヂミがあったけど食べた試しが無い。

雪が落ちるのを撮ろうと必死でしたよ(笑)

コンデジとは全く違いますな(・∀・)



道の駅とざわを出発し、いざ鶴岡へ~!

最上川を下っていると、雪がすごくなってくる。でも想定の範囲内ですよ。

アメダスで酒田の積雪量がすごいことになってましたので。朝目覚めては天気予報です(笑)



結構湿った雪でしたので、サーフの足回りはベチャベチャ~

鶴岡に着くころには、みぞれになってました。路面はもっとベチャベチャに…

そこに除雪車が中途半端に除雪していくもんですから、数センチの厚さのシャーベットの完成ですよ(笑)

このシャーベットが危険なんですよ~。いやタイヤのせいにもしかけた。タイヤ太すぎんだゴルァって(笑)

40キロで走って、ハンドル半回転させても直進しますよ。ヨンクでね。それなりの速度で走ってたら事故っすよ事故(笑)

逆に徐行並の速度でも轍にハンドルとられて畑やら電柱に突っ込みそうになるし…

神経使った道路でしたあ~orz


そして苦労して着いた蕎麦屋さん。


手打ちそば しげ庵

1時過ぎってこともあったので、お客さんは私含め2人。

googleのレビューでは4件あり、そこそこいい評価。

お店に入って腰を下ろすとまず出てくるのがコレ


お茶と…なんだコレ?

そばのカリントウ?のような歯ごたえ。

ビールが欲しくなるよ…(笑)



注文したのは、あなごのてんぷら乗った冷たいそば\(^o^)

スープ一口飲んだら、独特な香りがしましたよ~

好き嫌い分かれそうな香り。なんだか、ゆぶい感じ。私は全然OKなんでしたけど。

てんぷらも、麺もウマーでした!


さぁて、食うもん食ったし、あとは少しゆっくりして温泉でも入りますか~

ってところで、サーフの空腹ランプが点灯…

う~ん、今のうちに軽油詰めるか。8000円が旅立っていきました~(T_T)/

そして隣にホームセンター。あぁ、仕事で使うペン買っとくか、ついでに車コーナーも行くか、おっと工具も見たくなってきた。

ってもう3時過ぎかい!ホームセンターいると時間忘れちゃいますよね~^^;

急いでお目当ての温泉に向かって見ると、駐車場ほぼ埋まっている…イモアライ状態なのでは…

そうそう、私は人ごみが苦手なのです。今回は温泉断念しました。トホホ


あとは渋々帰宅です~

月山道路を通り、寒河江、山形と。

うす暗くなってきたあたりで月山道路頂上手前。

ふと横道をチラ見してみると、なにかがいました。


う~ん、ジムニーだし、雪遊びしているのかな、まあいっか♪

いや待てよ、もしかしたらスタックして遭難しかけているかもしれない。いやでもジムニストだから大丈夫か?

いや、これはUターンしよう。万が一の事態が考えられるかも知れん、すぐに暗くなるし、メートル級の積雪だし、サーフに牽引ロープも積んでいる。


とりあえずUターンできる場所でUターンしてすぐに向かう。

そしてこの道の入口、除雪の雪で膝上位の高さがある^^;

でも行かなきゃマズイ気がする。センターデフロックをして、少しずつ雪壁にアタックして膝上くらいの高さの雪を崩す。

あとは膝あたりの高さの積雪部分ですので、勢いつけてズカズカ進みます!

ディーゼル音を響かせながらジムニーへと無事到着。停止。

いや自分も決死の覚悟ですよ。停止してしまったので。ここからサーフも動きだせるか?というところ。

んでジムニストに話しかける。

大丈夫ですか?スタックしたんですか?と。

ジムニスト「え、大丈夫ですよ。職場そこなので~」

その職場からのたくましき轍が見えました(笑)

大丈夫だったんかい~!でも何で止まっていたんだろ?やっぱりスタックしてたのかな?


大丈夫と言っておりましたので、私は撤退ですよ。発進できるか?

自分が作った轍を出来るだけ通り無事生還♪


本当に大丈夫かな~と思ってジムニーの様子を眺める。

何とかゆっくり前進しておりましたが、おそらくサーフの轍が無ければ怪しかったでしょう。


ってことで無事に両者生還できました!

ホッと一息♪

あとは山形市へと真っすぐ帰宅です(・∀・)



今回はサーフ185の最低地上高の高さに助けられました。

純正240mmって、他のSUVとかクロカンと比べると高いんです。

ランクルとかパジェロよりも。グレードにもよると思いますが…ちなみにサーフ215が205mmだっけか。FJクルーザーも230mmでサーフ185の方が高いんですよ。

メガクルーザーとかGクラスとかラングラーとかハマーはもっと高いと思いますが(笑)

まぁ変わっても数センチ、タイヤの扁平率変えれば地上高も変わるんですが…^^;



サーフの燃費です~


12.08㎞/L

軽油132円/L

0 件のコメント:

コメントを投稿