2014年1月5日日曜日

カメラの練習がてらにドライブ!

一眼レフデビューをしましたので、撮影の練習してきましたよ♪

車を走らせ向かったのは寒河江ダム。

すごい噴水があるんだったな~と思いだして、撮ってみるかと。

したっけ、雪で何もやってませんでした(笑)



噴水もやってない


ダムまで行けない


そして



お食事までやってない…orz

完全に人の気配がありませんw


しぶしぶ引き返します。

この先に進んでも天気が悪そうなので。てか雪、太平洋沿岸出身の私からすると未知の世界ですよ。

30cm積もれば大雪で騒ぎだすので(笑)



引き返してる時に昼飯を食べれる所が知りたくなり、駐車ポイントを探しました。

左側に神社+駐車場らしき空き地を発見したので、IN!

入った瞬間目の前に雪の壁、ブレーキを踏むもABSが作動して止まらない!

どうにか埋もれる前に止まって切り返してたら…



スタックww\(^o^)/

道路がほとんど乾いててFRでの走行でした。そりゃ抜けだせないわ。

えぇい、こうなりゃ4WDに切り替え!

四駆ならどうにか行けるか?と思ったけど無理…

あれ、そろそろまずいか?と焦り始める(笑)



最終手段、ゴリッと副変速機をH4Lに入れます。

センターデフロックじゃ~!これで抜け出せなかったらヤベェぞ~ww

ゆっくりアクセルを踏み、タイヤが滑らないように細心の注意を…


したらば抜けだせました~。ふぅー危ねぇ危ねぇ^^;


デフロック機能が無い四駆だと、こりゃオワリでしたな。勢いつけて脱出もなんとかなりそうだけど、今回は登り方面への脱出だったし。

最近の四駆は大丈夫なのかな?フォレスターあたりとか。



んで無事に探した蕎麦屋に(笑)


国道沿いにある、「蛙の子」

さてさて何を食べようか。何か冷たい肉そばを食べたい気分だぜ♪

でも食べたのは鴨そば(笑)



おいしく頂きました^^

鴨肉はプリップリ!久々に鴨肉食べたなあ~!

何か、独特な匂い?でしたよ。ほとんど鳥肉と一緒だけど、少し違った♪鴨も鳥肉か(笑)


店内の雰囲気も、木造で良い感じ


キジのはく製がいたり、なかなか見ないお店です。



国道沿いに大きな看板があるので、すぐにわかると思いますよ♪

食べ終わって、お次は写真の練習へ!

場所は"楯山公園"という場所。

最上川の湾曲部分の高い所にあり、展望台もあるらしい。これだからツーリングマップルは素晴らしい(どこに行くもツーマプ)


ちょっと入って行った場所に展望台があるんですけど

行ってみれば絶景が待ってますよ~!




最上川の湾曲部分と大江町が一望できます♪






最上川ビューポイント何とかかんとかと書いてて、しっかりとしたベンチもすぐそこにありますよ。

散歩がてらここに来たら気持ちいいだろうな。








一眼レフったら、こーゆー撮影が可能になりますよね。

今まで使ってたコンデジ(DMC-FT20)だと限界があって、ステップアップできて良い感じですよ。

でも、気軽に持ち歩くならコンデジの方がいいかな?起動も早いし、防水だし、耐衝撃だし。

完全趣味の領域なら、一眼レフって感じですな。私は。



この楯山公園でいろいろと撮影して、雪が降ってきましたので少し寄り道して帰宅です。

寄り道って言っても白鷹方面です。ツーマプ見てたらループ橋があったので(笑)

ループ橋って結構ワクワクするんですよね。私だけ?(笑)



帰り際には蔵王の山々に夕日が照らされてました。





山形に帰ったらサーフを洗車しました。

この正月休みの9日間、頑張って走ってくれましたので!

腕まくりして、しっかり手洗い!暗くなって寒くなっても手洗い!手が痛い!(笑)

そろそろ車内も掃除しないとなあ~



一眼レフというものが手に入りましたので、休日の趣味が一つ増えましたね。

もともと写真撮影が好きでしたが、コンデジで限界を迎えて飽きた頃でした(笑)

いろいろな撮影方法があるっぽいので、勉強しなきゃですな~!



ではでは^^

0 件のコメント:

コメントを投稿