2014年3月2日日曜日

仙台モーターショー②

前回の記事の続きで、仙台モーターショーです!

さてさて早速いきますか。



まずはマツダブース!

今回俺氏注目の、スカイアクティブD!


2200ccのディーゼルターボエンジンです。

排ガスの後処理装置を付けずに排ガス規制をクリアしたんでしたっけ?すごいわ~!

そしてパワフルなエンジン!2000rpmで約43kgf・mのトルク!

NA4500ccクラスのエンジンに匹敵するんじゃ?

私のサーフは3000ccディーゼルターボ。1400rpmで約36kgf/・mを発揮するんですが、最近のディーゼルはすごいですね。


グロープラグと燃料噴射装置が見えますな。ここら辺はサーフと変わらんかな。噴射装置の性能は天と地の差でしょうが(笑)







燃焼室がピストンにあります。ヘッド側に燃焼室はほとんどありません~

そして圧縮比14です。低圧縮のディーゼルエンジン。

スカイアクティブGでも圧縮比が14近いんだっけ?レシプロエンジンの圧縮比は14に収束していくのかな?








そしてそして、ミツビシさん!

どこかの記事で、企業同士で戦争させたらどこが一番最強かという記事で、三菱重工最強説がありました(笑)

話がずれましたが、この車はミーヴエボ。

パイクスピークの電気自動車部門のあれですね。

へぇ~、パイクスピークに電気自動車部門なんてあったんだ~!

フロントにはラジエータ?らしきものが見えますが、水冷式のモーターなんでしょうか。








ここまでが国内車の紹介!!

次からは外車の紹介です!よくわからんので、画像と簡単すぎる説明と適当な知ったかでいきますよ~(笑)



ほいまずカマロさん。

トラン●フォーマーの映画の黄色いヤツのなれの果てです。というか進化バージョンですかね。

いや、カッコイイのひとこと。ボンネットのダクトはなんなんだろ~?






お次はメルセデスのGクラス!

若い兄ちゃんが結構多かったな。

やっぱ迫力あります~!






これぞガルウィング!!

メルセデス、SLS SMG

お値段がありました。毎月10諭吉で乗れるそうですよお兄さん♪

よくシザースドアをガルウィングと呼ぶ人がいますが、別物ですよ。

この開き方が、ガルウィング!!






同社、Aクラスです。

新車300諭吉少々で乗れるってことで、実は私の購入車両の候補にもあった1台です(笑)

前のモデルのAクラスより、全然カッコよくなりましたね~

特にヘッドライト!!



かっこいい~!





お次はレンジローバー イヴォーグ!

スバルのレヴォーグと混同してしまう…

注目なのはトランスミッション。9速AT!

9速も必要か~!?(笑)


将来的に乗りたい車です♪






フォード、エクスプローラー!

最近流行りのダウンサイジングに乗ってきた車両ですね~!

なんと、ランクル200を超える車体でも2000ccのモデルがあります。2000ccターボ!

詳細は某4x●マガジンにフォードエクスプローラーの特集があります♪

2000ccターボで約250馬力、約37キロのトルク。

これでさらに、レギュラーガソリンなのだからびっくり!


こいつも将来的jに乗りたい1台!






ってことで、今回の仙台モーターショーは終了です!

なんだか写真撮ってばっかでした~(笑)

今度モーターショー行く時は、朝から行って時間多くみておかないとな。

写真撮って、しっかり見て!


そうそう、会場を出る時にヤマハブースも発見しました!


バイクやカートの展示をされてました。

そうそう、気になったのがキャンギャルのユニフォーム?コスチューム?

このカラーリングが黒と黄色だったんですよ。

あれ、MotoGPのTech3のカラーじゃないか~?

モンスターヤマハ、テック3

モンスターのステッカーはどこにもありませんでしたが(笑)





終了!!

0 件のコメント:

コメントを投稿