2014年3月4日火曜日

読者が選んだ憧れの名道ランキング

昨日の記事の続きです~。

バイク雑誌、BikeJINの特集であった、名道ランキング!

ではではさっそく"読者が選んだ憧れの名道ランキング50"のうち、私が行った名道を紹介します!

実際に道路を撮ってないのがほとんどですのでご了承を…(笑)




3位:磐梯吾妻スカイライン(福島県)


去年5月に行ったっけかな?

頂上付近ではまさに絶景!

ここ日本かよ~って思うくらい。いやでも、硫化水素のガスには注意です(笑)

※ 磐梯吾妻スカイライン



4位:知床横断道路(北海道 羅臼町)



はい、大雨の横断道路で峠終わったところ(笑)

登る前は晴天で最高のツーリング日和だったんだけどなあ~

峠って天気が変わりやすいですなorz





6位:八幡平アスピーテライン(岩手県 八幡平市)




地元岩手がランクイン!

空気が澄んでて最高っすよ。夏でも涼しい!

でも、キャブ車じゃ少しキツイかな…空気が薄いー!

去年の盆休みに大学のときのバイク仲間と男鹿半島にキャンプツー行ったときです。

※ 盆ツー、8月15日



17位:鳥海ブルーライン(秋田県 にかほ市)


う~ん、雨(笑)

山って天気変わるね~orz

ふもとの道の駅では晴天だったけど、登り始めてすぐに霧。

下りに入っても、霧(笑)

そして寒かった記憶が~

あれ、記事書いて無かったっけか…

絶景!ってのは何も見えませんでした(笑)





19位:八甲田・十和田ゴールドライン(青森県 十和田市)


これは大学1年生の時だったかな~!

トライアスロンに使用してたロードバイクで八甲田山に挑戦した時です(笑)

八戸からスタートし95㎞、折り返せば200km近く走ったんだね自転車で(笑)

すんごいクネクネ道で激坂がいっぱい。

パワーのある軽いバイクなら、楽しい道かも♪




21位:蔵王エコーライン(山形宮城県境)


去年の5月だっけか。

寒かったイメージ、そして木が低いってイメージが強かったかな?

安定のクネクネ道!パワーが欲しいぜ!

※ 蔵王温泉ツーリング





23位:サロベツ原野(北海道 天塩町)




バイクで動画撮ってた時のキャプチャー(笑)

後ろの大学の友人がピースしてるのが見えるかな?

オロロンラインっていう道路で、まさに北海道!って感じ。

ず~っと広がる平原で、永遠に真っすぐなんじゃないかってくらい。

オトンルイ風力発電所があって、風車が30台くらいあるんだっけ。忘れた~




27位:龍泊ライン(青森県 中泊町)


これは~、Gアクで行ったっけかな。それともセンチュリーランの時かな?

とりあえず、Gアクで2回、チャリンコで1回走った道です!

チャリンコでは160kmの走行会?に参加したときです、もういいかな(笑)

ここは大型バイクでも気持ちよく走れそうですよ~!

つづら折りが気持ちいい♪

そして、コンビニが無いです☆





28位:ニセコパノラマライン(北海道 ニセコ町)


北海道は良い道がいっぱいだ~!

早朝に走ったんですが、気持ちいいですな♪

上位の道よりはそうでもないけど、少し登ったところで北海道を一望できるのは最高!





38位:宗谷丘陵(北海道 稚内市)



日本の最果てが、すぐそこです…






39位:寒風山パノラマライン(秋田県 男鹿市)


ラインというより、頂上ですな(笑)

この時も軽く雨にやられた気が…

晴れてたら最高の景色が見られただろうなー!

※ 盆ツー、8月16日









以上、ランクインした11名道でした~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿