2014年3月23日日曜日

実家へ帰った

金曜~日曜日の3連休を頼み込んでムシリ取って、実家の宮古市へと帰ってきました。

と言っても、木曜夜から帰ったんですけどね。

しかし、俺が帰るときはいつも天気が悪いな!


前回帰った時は大雪にて宮城の高速道路は全滅(笑)

今回は、前回ほど降らなかったんですが、雪が重かったせいか


こんなアリサマ。

そうそう、木曜22時に山形出発して、↑の写真は腹帯付近で金曜5時40分(笑)

本当は3時半ころに通る予定だったのですが…


倒木ですよ、倒木!


2時間くらい車中泊してました(笑)

エンジン切ってね!風が無かったので、エンジン入れたまま寝るのは危険と判断。30台くらい詰まってたからなおさらか…


んでやっと実家付近に着いたのは7時ころ…9時間かけてやっと帰宅でっせ~!


その日は祖父母宅の雪かきやらで終了でした。はぁ、疲れた(笑)









翌日土曜日、この日は彼女サンと盛岡へお出かけです。

彼女さんとこの駐車場も、ひどかったなあ。除雪入ってなくで、ローのセンターデフロックで地道にラッセル…



写真手前には泥んこセクション。

この写真は時間が経ってからですが、サーフでもこの足の伸びよう。

近くにエクストレイルがいましたが脱出不可能。

サーフちゃんにはどうって事の無いセクションなんですけどね。やっぱり副変速は必要だなーと!

そしてやっぱり、車軸懸架方式!足の伸びが違いますな(・∀・)

前後車軸の80ランクルが最強・・・と思います。いやジムニーかww


そしてそして、盛岡へお買い物~!

盛岡・区界よりも、沿岸宮古の方が雪あったなあ。意外。春のドカ雪だね。

私はイオンにてキャンプ用品を購入しました!詳細はリンクね!


お昼はぴょんぴょん舎にて焼き肉!久々の焼き肉冷麺はイイネ!服臭くなるのがアレだけど!(笑)

帰り際にはアップガレージで中古品を物色…盛岡行ったら必ず行ってるアップガレージ!

気になるものとしては、サーフ185のヘッドライト。私のサーフのヘッドライト、何か曇ってる気がするんですよ。夜暗いんです…

あとは、ホンダのAX-1

1万kmチョイで150人の野口でした。あぁ欲しいな~!こう、どこでも行けるバイクっていいよね。

AX-1って言ったら、旦那サンと愛犬を乗せて旅してる女性ライダーを思い浮かべます♪

あれ、マニアック過ぎる話題か(笑)もっかいオフ会でお会いしたい方だな~!北海道でお世話なりました~!





そして3連休最終日の日曜日!

彼女サンにサヨナラしていざ山形へ出発~!

の前に、空腹気味のサーフちゃんを満タンにしてあげましたよ♪燃費はコチラ

そういえばガソリンスタンドで友達が仕事しったっけな!久々に会ったど、元気そうで^^

国道106号線を流れに乗って流してたらば雪山にダイブした車両を発見…

ミツビシのコ●トでした。身動きできずに国道に少しはみ出てましたので、二次災害が起きる前に救出!!


4Hで引っ張っても動かなかったので、L4Lの最終手段。

グッグッと引っ張って対向車線にハミ出ないようにっと。

パッと見、フロントのディフューザーが残念な状態になってましたが、自走できるようなのでさっさと解散しました。二次災害が起きる前にね…

その後はプラプラと盛岡をスルーして、何気初の岩手県道1号線へ!

ここの道路いいね~、適度にワインディングでアップダウン。

バイクで走りたい道だ♪


3時前あたりに小休止!



ソフトクリームの置物が見えた瞬間に駐車場にイン!(北海道か)



みるくぼーやが絞り出したソフトクリームらしい(意味深)

みるくぼーやってこいつか?


すぐ近くにいた巨大な棒を持つやつなんだが。

みるくぼーやの棒から絞り出したのだろうか…

話がずれた気がしますが、おいしかったです♪


まずまず濃厚なソフトでした\(^o^)

私のランキング3には入らなかったんですが…(笑)


ソフト食べながら、田舎な雰囲気を感じてマッタリ~♪

静かな場所で食べるソフトもいいね!



帰路に戻り、サヨナラ岩手県。


ようこそ秋田県。

真っすぐな道路の先に県境がありました。



この3台は岩手方面へ走ってます。

そうそう、ここらへんも温泉街でした!いつか入りに来ようかな♪

バイクキャンツーの温泉でもいいな~!


道の駅さんないも、初めてでしたので寄ってみました。


ウッド何とかって書いてあって、木の製品?がいっぱいありそうな雰囲気でした。

日が傾いてきて、早々と立ち去ったので詳しくは見てないですが…

それにしてもここら辺は雪ばっかだなー!

雪ばっかでも、道路はシッカリと除雪されています♪

豪雪地帯は除雪がウマイんですよね(・∀・)




あとは国道13号線に出て、ぷら~っと南下して帰宅です♪

無料区間は惜しみなく利用させていただきました(笑)

朝10時出発、結局着いたのは19時。

寄り道込みで9時間でした。何もしなければ6時間で帰れると思います、東北道使えば!


んで、何だか燃料計の減りが少なかったので燃費どんくらいかな~って満タンいれてみました。

したらばなかなか良い燃費でしたよ~!

スタック救出、上では100km巡行、などなど…ストップ&ゴーが無ければ良い燃費ですな。

レギュラー換算にすれはリッター15チョイでした。



さてさて、来週はサーフちゃん頑張ったのでピカピカにしてあげたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿