2014年5月2日金曜日

GW 2日目



GW2日目の朝です。本日の予定は、昼チョイまで水族館、そこからキャンプです。

日付変わるあたりで長者原で3時間の車中泊、そこから再出発。

福島県のどこだっけかな?朝日がまぶしかったです~><

めがーめがー




その後は郡山JCTから磐越自動車道へ。

いわきJCTから常磐自動車道へ。

予定では9時から大洗水族館だったんですが、結構時間があまったのでインター早めに降りて、下道散策しながら向かうことに♪


おぉ~気持ちいい~!

日立北ICで降りたんですが、日立とあるだけあります。

HITACHIのいろいろな工場がいっぱい\(^o^)

朝っぱらから工業地帯をクルージング(笑)

ツーマプ関東にはループ橋とありましたので、ループ橋も通ってみました♪

が、あまり大きくないな(笑)



時間も時間ですので、そろそろ水族館へ向かいますよ~!

大洗アクアワールド!


残念ながら表の写真を撮るのをすっかり忘れてました(笑)

なので中の写真ばっかです~^^;

すごい広い水族館!私は水族館とか、あまり行った経験がないのでいいですね。


こいつは何かのクラゲらしい。光ってました。

不思議な生き物もいるんだな~!

この生物自体が光ってるんじゃなくて、ある光の波長のみを反射させてるのかな?と予想。

赤外線とか紫外線にもわけられるのかな。イカンイカン、大学時代の研究に戻りそうだ(笑)



めんこいちっこいクラゲ。

その他にも、触手の長いクラゲもいたっけな。互いに触手がからまってとつこになってた(笑)

”とつこ”とは宮古弁で絡まってどうしようもないことです。


そうそう、去年のナニコレ珍百景で取り上げられたタルちゃんがいました!

なんだかレンズを向けるとポーズをとってくれるらしい。

この直立不動なのがポーズらしいが、ナニやら股間からもう一つ直立不動なものが飛び出している。

これは、放送事故だな(笑)

さらにこの時のお客さんはJKばっかでした。JKは口には出さなかったものの、通りかかったマダムは苦笑いというか喜んでいるようにも見えました(笑)

ヘンタイアザラシ決定!ww


イルカショーにも並んで参加!

4列目まで水がかかると書いてあって、4列目ならかかっても足元程度だろうと思い、4列目に座りました!

最初はイルカ2頭だったんですが、後半はなぜかデカイイルカも参戦。

あれ、これはもしかしたら…

予想は的中。なんと6列目まで水がぶっ飛んで行きました(笑)

運良くあまり濡れなかったものの、イルカ次第でずぶ濡れになる人もいたはずです(笑)

ショー前に、シートの販売があるので、前列の人はシートがあれば大丈夫かと思います。


お昼でしたので大洗アクアワールド内にある食堂で昼食に♪


オーシャンビュー!ってか大雨だったせいか汚い(笑)

そして強風orz

渋々室内へ移動して食べましたよ^^;

この後はお土産を買って、写真撮ってアクアワールドを出ました!

楽しかったなあ~!次は動物園もいいかも(・∀・)


お次は、キャンプです!

車で30分くらいの所が今夜の寝床。涸沼自然公園です~!

ここはオートサイトが完備されておりますので車両の乗り入れもい可能♪

受付を済ませ、軽く準備\(^o^)


テント、チェア、テーブルを設営してまったり~と♪

これから買い物行って、お風呂に入ってと^^

てか近所にセイコーマートがあったんですよ!あれ、セイコマって北海道だけじゃなかったの!?

なんか懐かしい気持ちになりました。バイクで北海道、そしてセイコマに世話になる(笑)


結局イオンに買い物に行きましたが、遠い…orz

今夜のBBQの食材、燻製に使用する食材などを揃えました。お酒も忘れちゃいませんよ!

帰る時にお風呂に入って、いざキャンプ!



燻製はこんな感じです。

下段にはサクラスモークブロック、中段にはソミュール液に20時間くらい浸けた湯で卵、上段にはサーモンの切り身っと。

スモークブロックに火を放ち、あとは放置ね。あ、温度管理のための温度計も用意しましたよ。


さてさて、あとは乾杯や~!

長距離後、そして風呂上がりのビールは最高っ!



BBQも良い感じ^^

暗くて焼けたかどうかわかんなかったけど、大丈夫っしょ♪

半生くらいが一番うめーんだ!w

ちなみにランタンは

・スノーピーク ギガパワーランタン 2way 90W相当
・SOTO フォールディングランタン 200W相当

この2台体制です。全開にすると十分ですが、上から照らしたいね(笑)


お米もアルミのコッヘルで自炊♪

水加減もオッケー!ほんの少し軟かったかな?

でもウマイ!キャンプで食べるのは何でもうまいなあ~^^



そうそう、茨城でも夜は寒いです。

防寒対策はしっかりとしてきたので良かったんですが、怠ると翌日冷たくなって発見されますよ…(笑)

暖かいウイスキーを飲んで、彼女と駄弁って~。あ~楽しい。

すっかり燻製を忘れてましたが、温度計は70度を差してました。

あら?ブロックだと冷燻~温燻なのに、熱燻レベルまで温度高くなってるんですが(笑)


まっいっか♪

次の日の朝まで寝かしておこう(笑)


ということで2日目は終了です!

0 件のコメント:

コメントを投稿