2014年10月28日火曜日

次期プラドにディーゼル?

次期プラドにディーゼルが搭載されるとか噂されてますね~。

GDエンジンらしいです。排気量は2500~3000ccとか。

今日仕事で、トヨタさんに行ったんですよ。まあいつもMyサーフがお世話になってる場所で、店員さんとも気軽に話せるんですけど。

一仕事終えて、トヨタさんの方と雑談して、新しいプラドにディーゼル載るみたいですね~と。

トヨタの方は、2800ccと言ってました。ベストカーの予想では3000cc。どっちが正解なんだろ?

まるっきり新しく開発したエンジンだから、3000ccではないと思うんですけどね俺は。

名称は~、1GD-FTV、かな?

初代GDシリーズ、ツインカム、ターボ、コモンレール式。

さすがに1GD-FHVは出ないだろうな…出たら浮気しそう・・・(笑)


自分のサーフの場合は、1KD-FTV。初代KD型、ツインカムターボコモンレールで3000cc。

2代目KDもあるんですけど、この場合は、2KD-FTVだっけかな?2500ccでハイエースに載ってたんだっけ。

KZインタークーラー付きのサーフにも乗ったことあるんですけど、KDに比べるとウルサかったなあ。振動もすごいし。まあ、いかにもディーゼルらしくていいんですけどね。

トヨタのディーゼルは他にも、1VD、1CD、1AD、1NDなどがあります。1HZとか1HDもありますよね。

まーこの中で気になるのが、ADとVD!

1VDはV型8気筒4400ccでトルク65キロ!もりもりやね~(サーフは35きろだよ)

2ADは直列4気筒2200ccでトルク40キロ!(サーフ、涙目・・・)

しかも、内径×行程はどちらも86×96。

あれ?VDを半分にしたやつが、2ADなの?(笑)

不思議ですよね~、コスト削減なのかな~。



まあ来年?のGDエンジンに期待ですね!

2800cc、トルクは45キロあたりかな?もちろんクリーンディーゼルで!

ってか、ナナマルにも載せろ~(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿