2014年12月23日火曜日

冬場の林道に行ってみた

今日は休日出勤だったんですよ。本日、最初からクライマックス。


この激坂。出勤するときのことです。

どーせ滑るんだろ?と、既に四駆に入れており、勢いつけてGO!

がしかし、これまでにもなくツルッツルに変貌を遂げており、さらに上の方からハザード焚いた乗用車が。

俺「なにしてんだこの車?おいおいコレ止まれないやつじゃね・・・?」

すぐにわかりました。滑ってどうしようも無くなっていることを(笑)

とりあえずツルツル激坂の途中で停車。なんとか向こうとぶつかること無くやり過ごせました・・・ふぅ。

で・・・発進できんの?(笑)

後ろ、車詰まってるけど・・・^^;

まず普通の四駆のままアクセルゆっくりと。うっわ、滑って後退しとるがな・・・

えぇ~最終手段のデフロックやるしかないかあ、と。H4Lにガコッと入れて再度ゆっくり発進。

おっ?滑ってるが進む・・・!ってな感じで無事脱出。

後続の車は勢いを付けて来たので余裕の登頂。

朝からハラハラしたぜ~(´・ω・`)



んで、仕事をチャチャっと済まして15時頃退社。

そういえば最近林道とはご無沙汰だなあ~と思い、近所の林道へ。


まずは高沢林道に



お~、久々だなあ、この入口の看板。って、前のほうモコモコしてっけど・・・^^;



はい、このアリサマ♪春までお預けだ(笑)

さらに屋根の雪下ろしをしてるオッチャンから冷たい目線を浴び、さっさと退散です(笑)

戻る途中にも林道の入り口があるので、そちらもダメ元で行ってみました。

高瀬林道っ・・・!



ん~、何とか普通の四駆で前進はできるけど、明らかに最低地上高よりも積もってるし、これは危ないなと退散(笑)

でも、車が通った跡があるんですよね。すこし積もって消えかかってたけど。

最強の軽トラか、ジムニーあたりだと思う。軽自動車。ダブルトラックの幅的に。

あ~、やっぱ無理か~。


高瀬林道、一般車両進入禁止。帰るよ・・・(笑)


不完全燃焼でしたので、長めにドライブしてきました。最近チョイ乗りしかさせてませんので。

山形→尾花沢→寒河江→ラーメン→山形

こんな感じ(笑)


すっかり日が暮れるのが早い。ってもう冬至か~?

この路面、ビシャビシャに濡れてると思いますが、ブラックアイスバーンですよ、ブラックアイスバーン、BIB!Black Ice Bahn!!!大事なことなので数回・・・(笑)

こんな路面は青森の某所で4年も体験しましたので、慣れっこ?でしたが、滑る滑る~!

ABSあっても油断はできませんね~。四駆も過信しちゃいけませんよ~。

対向車がゴッツンコしてましたよ~。



寒河江某所、鍾乳洞?(笑)

ちっさい頃、よくツララをもぎって舐めてたよなあ。みんなもあるよね?俺だけじゃないよね?


バイクでもよく来る、チェリーランド。ん~、雪だねえ(笑)

駐車場もツルツルで、歩くのも危険です。

まだまだBIBが続きますので、ゆっくりと山形市内へ。

19時も過ぎて腹が減りましたので、麺屋春馬に~!

よく食べる、ジャンク盛りを頂きました♪

12月~1月限定のジャンク盛りライトのLJTというものを(笑)

あまり、ジャンク盛りと変わらないような?


そして、満腹なって帰宅。今に至ります。

さて、今週末から正月休みかな?正月休みと決めつけて言ってしまうと、仕事が入るんですよ。

ここはとりあえず、休みかな?未定です(笑)

もしも休めたら~、言わないでおきます^^


とりあえず、実家の宮古市へ帰りますけどね。寄り道しながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿