2015年3月10日火曜日

バイクの時期が近づき…


昨年の記事に続き、ついつい購入~(笑)

パート1では、読者が選んだ絶景道ランキング50

パート2では、テーマ別・アナタの知らない「裏」絶景50

ってことで前者の方をあげていきたいと思います!

昨年の記事では50名道中、11ヵ所に足を運んでおりましたが~、今回のランキング50では何か所か~?

って!同じく11ヵ所かい!!(笑)

昨年
3位:磐梯吾妻スカイライン
4位:知床横断道路
6位:八幡平アスピーテライン
17位:鳥海ブルーライン
19位:十和田ゴールドライン
21位:蔵王エコーライン
23位:サロベツ原野
27位:龍泊ライン
28位:ニセコパノラマライン
38位:宗谷丘陵
39位:寒風山パノラマライン


そして今年
2位:渚ドライブウェイ
3位:磐梯吾妻スカイライン
6位:八幡平アスピーテライン
7位:知床横断道路
8位:鳥海ブルーライン
9位:蔵王エコーライン
21位:宗谷丘陵
28位:北太平洋シーサイドライン
29位:寒風山パノラマライン
33位:ニセコパノラマライン
44位:十和田ゴールドライン



ほとんど同じですね(笑)

新たに渚ドライブウェイが加わった代わりに、サロベツ原野がランク外へと・・・^^;

えっ、えぇぇぇ~??

サロベツ原野がランク外~?


ちょっと天気悪いけど、めっちゃいイイ道でした~!残念だ。

ひたっすら真っ直ぐま道を走ってると、突如そして風力発電所が現れるんですよ。

オトンルイ風力発電所!Gアク、XR100モタ、RGV250ガマン、あ、ガンマだった。

懐かしいなあ学生時代。2stに囲まれる4stでした(笑)

そうそう、シリンダーヘッドを抑える4個のナットのうち1個、北海道に落として来たんですよね~(笑)




話がそれましたが、全て思い出のある素晴らしい道です♪

後者の、テーマ別・アナタの知らない「裏」絶景50ですが

・曲道天国BEST5
1位:津軽岩木スカイライン
4位:龍泊ライン
5位:西吾妻スカイバレー

・THE直線番長!!
1位:エサヌカ線
2位:サロベツ原野(こっちにランクインしてたか~!!)
3位:斜里町の直線道路

・九州の名道BEST10
まだ九州行ってませ~ん!

・この橋がスゴイ!!BEST10
5位:鳴子峡

・世界の絶景道BEST10
まだ日本出てませ~ん!

私のイチオシ絶景道
無いよ~(笑)



って感じでした!

THE直線番長では、4位、5位に富良野町あたりでしたが、ニアピン!通ってなかった~!

ひたすら国道だったもんな~、横道行くなんて、時間無かったよ~(笑)

写真あったけど、これは"ぜるぶの丘"で美瑛だもんな^^;






って事で、今年も良い道走ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿