2015年3月28日土曜日

WR250R オイル交換

本日早朝、オイル交換しました。

いつもは仙台のお世話になってるショップにオイル交換をお願いするのですが、去年10月くらい?からオイル交換せず2000㎞近く走ってるので、精神衛生上我慢できずに、自分でしちゃいました(笑)

ちなみにWRのオイル交換は、恥ずかしながら初めてですが、過去いろいろな車両に触れてきてるので、経験でなんとかいってみます♪

まず今回の作業ですが、オイル交換と、オイルフィルタの交換です。


用意したものは

オイル:ヤマルーブ スタンダードプラス1L×2
フィルタ:純正
オイルリング:ヤマハで調べてね(笑)
オイルパック:廃油を吸うやつです。ホムセンにあります。

主にこいつらをやっていきます。

まず、エンジンを温めて、エンジンを止めてオイルを抜きます。


あ~、向こう側にサーフ号がいる~♪

って、オイルですが、そこそこ汚れていました。2000km、約半年経てばねえ…

余談ですが、去年の北海道ツーの約1300㎞、そして4日間くらい。オイルはほぼ新油状態で出てきました。エンジン動きっぱなしだと、あまり汚れない???



ウエスを敷いて、部品を置きましょう。

余裕があればドレンプラグをパーツクリーナで洗ったりしますが、面倒なのでしません(笑)



オイルがもう出ね~ってくらいになったら、オイルフィルタの方へ進みます。

3つのボルトを抜いて~



だら~(´;ω;`)

あ~あww

ウエス挟んで対策したんですが、無理でした(笑)



フィルタ取り外して、新旧比べ~!

右側が古いやつなんですが、少し鉄粉が混じってました。その他のゴミは無し!



そしてコイツ、ジータのオイルフィルタカバー!やっと付けれる(笑)

あとは、オイルのドレンボルト、フィルタを入れてカバーを取付、オイルを注いでいきます♪



これまでは、ワコーズのトリプルRしか入れてなかったんですが、今回は鉱物油!どうかな?(笑)

そろそろオイル交換かな~って、ずるずる引きずって~…明日やっぺ~!ってなって、これしかお気に入りが無かったのです。(笑)

ホームセンターにあったんですがね。純正だし、10w-40だし、いいべ!ヤマハのオイルは優秀と聞くし!

んで、入れたオイルは1.4Lでアッパーレベルの少し上をいくあたりでした。こんなもんでしょ♪

その後は少し河原を散歩してきました♪



もちろんWR号で(笑)

オイルのフィーリングですが、ギアの入りが少し悪くなった?といったところです。

1速から2速の時になかなか入らず、ニュートラルでブイーン!ってのが増えました。

他はあまり変わった気がしませんでした~。さすがにレッドゾーンまでは回せませんが^^;

トリプルRの時はレッドゾーンまで回せるんですが、全鉱物油だと、なんだか怖いですよね。

多分、大丈夫なんでしょうけどね!

WRとかよりも、原付スクーターの方がオイル環境苛酷でしょうし。寒冷時始動直後全開(笑)



そのうち、いつものショップに行ってトリプルRに変えてもらおう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿