2013年1月7日月曜日

ミラL700Sカーオーディオ一新


本日、実家の宮古市から八戸へと戻ってきました。

久々のブログですな、宮古にいても書く事が無くて…(笑)


で、ポチポチした商品が意外に早く発送して、今日八戸に届きました。

何を買ったかと言うと、カーオーディオです。オーディオとスピーカー!

どちらもパイオニアのカロッツェリアです。

オーディオがMVH-380、CD無しのUSBとAUXのみの安物です。

スピーカーがTS-F1620です。合わせて10kチョイ、まずまずな価格です!
午後2時頃に届き、早速取りつけ開始!
まずは左右ドアの内張りを引っぺがします!
ドアロックをネジを取るように回せば取れます。ここは簡単b






次にコレ。何て言うんだ?とりあえず手でドアを引く所。
ここも簡単、ネジ一つを取るだけで取れます。





次はドア。ここは少々難しいです。寒い時は特に注意!!

中心にネジ一つで止まってます。右側の画像ですが、ハンドルが邪魔…





左側の画像です。コロコロ変わってスマヘン。
ネジを外したら手前に引く。するとフックが外れて取れます、が




次はこれ、奥に見える青いヤツ。コイツを取るのが面倒、そして寒いので慎重に。

寒いとプラスチック製品は硬くなって割れやすくなります。でもこの部品はいくらか柔らかく作ってるようです。でも割らないよう慎重に…



次はパワーウィンドウ!

どうやって取るんだ~って数分悩む。リムーバー(赤い奴)でコジるも壊れそうな雰囲気。

内張りとボディの間から指突っ込んで確認してみると、内側からプラスネジで固定してるっぽい。

なるほど、スイッチを固定してるんだな。




裏側はこうなってました。スイッチを裏側からネジ止め、そしてカプラのみ。

構造わかればここは簡単ですねリムーバーで無理にこじらなくてよかった~!





あとは内張りをリムーバーでバコバコ!っと取ってやる。

すると出ましたポンコツスピーカー!しかもたまに無音になる左側。

取っ払ってやるぜ。プラスネジ3個




パカッと。カプラのみでした。
右のドアも同じように取れます。パワーウィンドウのカプラが少し大きいだけです。





んで、ここで手持ちのスピーカーを紹介!
左が買ったカロッツェリアTS-F1620
右上がミラ純正のクラリオン。
右下がジムニー純正のクラリオン。




カロはMAX150W、NOMって何だろ連続出力可能みたいな?
ベトナム製なんだー



ミラ純正クラリオン。
MAX20W…これじゃ寂しいですな。しかもシナ製。





最後にジムニー純正クラリオン!電話番号のような数字がありますな。
MAX35Wらしいです。新しい車だとスピーカーも少しはいいの使ってるのかな?そしてシナ製(笑)




そしてカロ付属のカプラを取り付けます。
いろいろな車に取り可能です。
国内の車ほとんどに付くと思います。




このカプラ部分を防振保護します。
付属のスポンジテープを巻くのですが、紙取ってテープでベタベタにしたくなくて、タイラップで巻きました。
これで次取る時は楽です。ベタベタ嫌です。





そしてスピーカー着け!
いろいろな車に着けられるっぽいですね。スピーカー周りの窪みが物語っている(笑)
ちょっと外径が小さかったかな?少し大きめのワッシャー噛ませればよかった。
付属のネジ類に、ちょうどいいサイズのワッシャーがありました。
付属のネジ類は使わずに着ける事ができました。





あとは内張りを戻すのですが、ここが一番難しかった…
ドアロックの金具を、内張りの小さな穴に通す。
何度やってもうまく入らん!この穴も少し外せば絶対に入らない。
ど真ん中に命中させんと入らないです。10分くらい粘ってました(笑)




右側も同じようにやればできます。

なんとか内張りのツメとか壊さずにできました。それにしても寒い…

雪がチラついてきました。





ラスト、オーディオ!
カセットテープとラジオだけ。14年落ちの純正装備です(笑)
これまではFMトランスミッタか、家電のスピーカーを動かして聞いてました。




配線を黄帽で購入。トヨタダイハツ共用らしいです。
これを車体側のカプラに接続させます。あとでね。





部屋でオーディオ側の配線と、黄帽で買った配線をつなぎ合わせます。
左がオーディオ側、右が黄帽購入の線。
説明書を見て、どの色の配線をどこにつなぐ…
結局、色は対応してました。結構楽だったかも?
うわー配線メンドクセーって人でも楽勝です。





取り変えます。純正オーディオ、ネジがっつら止まってました。





あとはカプラを車体側にカプラオン!
キーをACC以上に回すと起動します(・∀・)
温度-1.6度…



って事で、2時間くらいでできました。

初めてやったにしては早く終えたかも。

USBとmp3プレーヤーで音楽聞く事ができますよ(^^)

で、変えてみての感想ですが…音質良くなった!そしてラジオの感度も上がった!

低音からドンドンきていい感じです!


いろいろ試行錯誤して夜腹が減ったので、友人と外食してきました(笑)

1 件のコメント:

  1. 宮古にいても書くことない?
    あんなことや、こんなこと
    なかったのですか?
    告訴

    返信削除