2013年5月5日日曜日

GW2、とんぼ玉作り

とんぼ玉、皆さんご存知ですか?

私は全くわかりませんでした(笑)

GWに彼女が、とんぼ玉作ろうって言ってきましたので、岩手県大迫にて作ってきましたよ(^o^)

いったい、どこでこんな情報を知ったんだか…岩手に作れるところがあったんですね~



来ました。

宮古市から約3時間。

で、早速入館。

中はガラス細工のものでいっぱいですね~( ^o^)

受付にて、とんぼ玉の作成を予約、あと花瓶の作成も予約しました!

数分後に、とんぼ玉を作る部屋に呼び出され、どの色にしますか?と聞かれ、サンプルの中から選びました!

んで、私は青っぽいのを選びましたよ。

まず店員の方が実際に作る課程を見せてくれます。手慣れた手付きであっさりと作り上げました(笑)

先に彼女が作って、後に私が作りました。


手前の楕円のやつが私のです。

ハイ、失敗しました(笑)

それに比べ、奥二つの彼女作。うま~く丸く作りました( ̄。 ̄;)

ちなみに、小さいビーズはすでにあるものから選びましたよ!


この中からとんぼ玉と合う色を選んで店員さんに渡せば、ストラップにしてくれます( ^o^)

彼女はストラップの他にヘアゴムも作りました!

何であんなに丸くつくれるんだろ(つд`)

自分の心がよじれ曲がっていたから楕円なったんですかね(笑)



あと、花瓶作りですね!

花瓶の底の模様をサンプルから選びます~


画像はこれだけになってしまいますが、一応熱したガラスを吹く作業もしましたよ(^_^)v

ゴツイ椅子に座らされ、軍手を履いてやりました(笑)

吹く加減も難しいですね(^-^;)

出来たら、数日かけて冷やすそうです\(^_^ )

持ち帰りは不可能ですので、送ってもらうことにしました!

とんぼ玉は持ち帰れますよ(^o^)

一通りやってすべての会計も終えて、お店のガラス用品を眺めてました。
コップの他にもいっぱいありますので、見に行ってはいかがでしょうか~( ̄∇ ̄)

最初は微妙だろうと思っていましたが、何だかんだでいってよかったですな!




2 件のコメント:

  1. また、行きたい!
    今度は透明標本作ろう!
    (^o^)

    返信削除
  2. 人間の標本はダメな(笑)

    返信削除