2013年10月19日土曜日

朝日スーパー林道①

金曜夜までどこ行こうか悩んでました。二口林道か、朝日スーパー林道。

しかし仙台のページ見てみると二口林道の開通、20日の日曜日じゃないかい…

朝日サンの方に行きましょう~!


朝日スーパー林道のルートとしては


このルートで決めました。本来であれば村上市までなんでしょうが、最近日が暮れるのが早いので、小国方面へ。

GoogleMapでは92.9㎞ですが、あらゆる枝道を走り回ったので100kmを超えております(笑)



そして出発の朝、いつものコンビニで朝食、そして山で昼飯になると思われるので昼飯分も購入!



こいつらが昼飯のために購入…

あ、朝食のオニギリ1個余したのでオニギリも入りました(笑)

水、炭水化物、糖分。






おわかりですね?







遭難も考えておりますwwwwww

なんせ長距離な全ダートと思っていたので…

スーパー林道って言うからね、今までに体験したことのない素晴らしい砂利ダートが待っているものかと。

もちろん遭難も考えますよね。


山形市からR112を通り、スーパー林道へは入らず、鶴岡で給油ですね。

長期戦ですので満タンで挑みますよ!


入口である県道44号線にて。

こりゃ何の山だ?

もう雪がかぶっとります。

スタンド店員に聞いてみたらば、台風が過ぎてからだそうで。っておとといくらいか(笑)



ここからは、ずっと道なりです。

初めて通るんですが、何となく看板見てれば大丈夫です(笑)


進む事25キロくらいか、ツーマプで"花戸林道"の文字が。

早めに出発したので、少し寄り道でもしますか。結局本来の道にも合流する林道らしいし♪


ってことでアタック!


がしかし、行き止まり!

枝道いっぱいだったので…他もGO!



がしかしこの先も行き止まり!

おいおい…どこ??www

唯一行かなかった枝道が、オバチャン軽トラが出てきた泥セクション。えぇ、あれはセクションです。

どっかの深夜番組のレースに出てきそうな、泥濘地…

心のどこかで、「行っちゃダメだ…」と聞こえたので行きませんでした。複数人なら行ったんですがね。

しかしあの軽トラ、すげえな。ラリー車みたいに泥まみれになって出てきたから。あれ見た瞬間、どの4×4よりも軽トラって思ってしまったよww


しかたなく引き返して、正規ルートに戻りますよ~。あ~不完全燃焼(笑)

時間のムダじゃ~!



奥地まで行っても青い看板はバッチリあります。

ここで気になった地名?

岩崩

あれ、ポケモンの技にもなかったっけ?こーゆーの

しかし、岩崩って地名すげえな。そのまんまだったりして。


したらば本格的な砂利ダートが始まりましたよ。

ちなみに、単なる砂利です。

ガレとか泥は皆無です。所々深い砂利があるくらいで、そこそこのペースで走れました。

車の通りも多いんで、しっかり踏み固められてますしね。


すれ違うドライバーに頭を下げながら突っ走り、何かのゲートに到着!

新潟県側から撮影してますよ~

ここで気になるところが。

ゲート閉じても、右側から通れるんじゃね?ww

いや~ライダーに優しい設計♪

二口林道とは違うね!!(笑)


ゲートを通過してすぐに県境が。

新潟県じゃ~(・∀・)

すぐに峠の頂上?があり、竣工記念記念碑がたってました。

12時過ぎでしたので、昼飯にでもしますか~!


昼飯食べてたらば、車でドライブ中の老夫婦が来ました。本当に車多いな~

いろいろと話しましたよ\(^o^)/

目が合って、挨拶さえすれば話が自然と進みます♪

奥さんの方から、塩飴貰いました!

ありがとうございます~


ちなみに、ここにも青い看板があるのですが…初めて見る文字が。

青い看板にこんなのが書いてあるの初めてだぞー!





県☆境



なんと親切なww

県境って書いてある青い看板って珍しいですよね。珍しいどころか初見ですよ。

パンを食べ歩きながら竣工記念碑を読んでみたり、野生の動物がいないかウロウロしたり、景色眺めたり。

しっかりと休憩を取りました♪



さて次の記事は新潟県側のスーパー林道です。

またまた寄り道しますよ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿