2013年11月17日日曜日

プロペラシャフトのグリス

とあるブログで気になる記事を発見しましたので、マネをしたんですよ。

プロペラシャフトのグリスアップ。


とりあえず、さっそく物を準備して作業に取り掛かりますよ~


余りに余っているワコーズの通称"赤グリス"

バイクの部品にチマチマ使ってて、全く減らないヤツですw


そしてこないだ購入した、グリースガン。このために買ったのです!


これらと、綿棒10本くらい、キッチンペーパー5枚くらいを持って、サーフの腹下へ~


とりあえず、リアのデフ側のユニバーサルジョイント。

ニップルが二つ見えますが、今回は左側のニップルに注入しますよ~

右側ニップルに注入するとシャフトが縮まなくなるとか…って見かけたので今回はナシ。


んで、グリースガンで注入~!


したっけば、こんな何とも言えないグリースがウニュ~って(笑)

これは、腐ったグリスか?


赤グリスが出てくるまで注入した結果です

もう何が何だかグロ~です(笑)

さ~て、これからが面倒、掃除ですww


綿棒とウエスのキッチンペーパーで拭き拭き~

あらかたグリスを除去したら、少しドライブしてグリス吹き飛ばして

またまた腹下にもぐって、飛び散ったグリスを拭きます~

少ししか飛び散ってませんでした。


それにしても、ここ1か所だけやったのに首がいてぇ…

もぐってずっと頭浮かして作業してたんで、首の筋肉バッキバキですw


ユニバーサルジョイント部分は全てやる予定でしたが、1か所で妥協!無理!ww

こいつはショップに任せるのがいい思った瞬間でしたw






そしてそして~


スタッドレスに食い込んだ小石の除去です。

溝に深く食い込んでるのもありました。

ラジオを聞きながらまったり小石を取って~


これでスタッドレスさんも、性能を発揮できるかな?

山形の冬は初ですので、やや緊張してます(笑)



これはサーフのジャッキ入れ


こんな所にブースターケーブルと、パンク修理セットを入れてます♪

意外とスペースがありましたので、有効活用です!


そのうち、アイリスさんのホムセン箱を買って、そいつを車載ボックスにしようかな。

某黄帽で2.7kしましたので、もう少し安いのを探してますが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿