2014年11月25日火曜日

点サビ、軽い傷の補修

月曜日にサーフの洗車をしていたら、結構傷だらけなのに気付きました…

今回は持っているもので目立たなくしてしまいました~!


①運転席側の軽い傷

仕様ケミカル:クレ LOOX


これ。

いつの間についたんだよー!

何かが擦れたような跡。山ではなさそう。

ってことで、水で濡らして硬く絞ったウエスにLOOXを取り、優しく傷部分を擦っていきます!


すると~、どんどん薄くなっていく~。

結局黒い部分は無くなって、ほぼ元通りに^^

何事も無かった感じに仕上がりました♪







②点サビ

仕様ケミカル:トラップ粘土(いろいろなメーカーあるけどどれも一緒だと思う)

使う前にお湯に浸けておくと柔らかくなっていいです。


はいコレ。

後部座席右側のドア。オーバーフェンダーのあたりっすな。

茶色くなった点々がチラホラと。。。

こいつは鉄クズが塗装に刺さって錆やがった状態。

洗車とかじゃほぼ取れない、厄介なヤツ。

前回の鉄粉取りでは点サビは無かったものの、粘土は真っ赤っか。

今回のも同じように、ボディにたっぷり水をかけてあげてから、粘土を滑らせます~

ひたすら滑らせ~、水をかけて~、こねてキレイな面で滑らせ~、水をかけ~

を繰り返すと


はい、元通り♪

この部分だけで5分くらいはひたすた上記の作業です。

ドア1枚やろうとすると、20~30分は覚悟した方が良さそうです。

相当暇人じゃない限り、やらないでしょうね(笑)

ショップに頼むと結構高くつくかもしれませんな…





③塗装の剥がれによるサビ

仕様ケミカル:ホルツ サビチェンジャー、塗料 トヨタ用 1C0


サーフの屋根で発見したサビ。

石か何かがぶつかって、塗装が剥がれ鉄板剥き出しになり、錆びた模様。

ここのサビの部分に、サビチェンジャーを塗って行きます。

塗るっていっても、ハケは使わず、つまようじ。

こんな小さい傷には、つまようじが役立ちます♪


サビチェンジャーをつまようじで塗った跡。

10分くらい放置したかな?本来であればサビを置換して真っ黒くなるんです。

が、なかなか黒くならねえなあ~(笑)

黒くなると、防錆塗装に変化するんですけど、なった事にしておきます(笑)

乾燥を確認してから、サーフ純正色の1C0をつまようじにて塗装します。


はい。いっぱい盛ったらこんなになっちまったよ(笑)

でも、よ~く見ないとわからない程度になりました。

赤茶色くなって腐るよりは、全然マシですね(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿